« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »
10月4日から一週間、日本に帰国していました。
四谷で一つ用事を済ませた後、パルアルトではお目にかかったことの無いような土砂降りの雨の中、向かったのは四谷三丁目の八竹。
今日はガン高校でボランティアの日。校舎に着くと、いつもと違って教室の外には大きなポスターが貼付けられ、なんだかにぎやかな雰囲気です。生徒達はスクールカラーの黒と赤を思い思いに身につけています。聞けば今週はhome coming(里帰り) week、今日は40年前にガン高校を卒業した第一回生がやってくるとのこと。卒業生の話を聞くために、生徒達とともに講堂に向いました。壇上にはすでに6人の第一回卒業生が並び、それ以外にも20人ほどの卒業生達が前方の座席に座っていました。現在ガン高校で化学を教えている教師のお母さんもいましたし、子供が在学しているという方もいました。校長先生の司会のもと、6人の卒業生が高校時代の思い出や卒業後の進路についてなどの短いスピーチをしました。生徒達の反応はおおむね良好で、1時間ほどで終わりました。さてさて卒業生のしたスピーチのうち、私が話の内容を理解できたのは2人だけでしたとさ。
友達と集ってのランチは、いろんなものが少しずつ寄せ集められた、目にも楽しいお重です。
しかしなんと言っても、みんなとのおしゃべりが一番のごちそうでした。それぞれ忙しい中、時間をとってくれてありがとうね!
神楽坂にも行きました。5ヶ月じゃあんまり変わらないようです。一緒に行った友人のリクエストもあり、お昼はここ。
お昼のせいなのかわかりませんが、クレープを焼いているのが日本人になってました。
デザートに食べた塩バターキャラメルのアイス、サイコー!。
〆には成田でこれですねー。
あー、龍公亭のラーメン食べらんなかったなぁ。うどんも1回しか食べなかった。でも、ご飯美味しかったし。また今度帰った時に食べましょ。
今日はハロウィン。ESLのクラスでは各自カボチャを持参し、お化けカボチャ、Jack-O-Lantern(ジャック オー ランタン)を作りました。まずは上部に穴をあけ、そこから中身を取り除いた後、カボチャにマジックで顔を描き、マジックの線に沿ってナイフで穴をあけます。オレンジのカボチャは日本で食べるカボチャより皮が柔らかく、細工は思うほど大変ではありません。先生に借りたカボチャくり抜き用の、のこぎりを小さくして歯を丸くしたような専用ナイフでひょいひょいっと穴をあけることが出来ました。中身もすかすかで、種もスプーンを使って容易に取り除けます。作ったジャック オー ランタンを机にずらっと並べて待っていると、教室に隣接した保育園からスーパーマンやインクレディブル、カウボーイ、お姫様に仮装した子供達が列をなしてやって来ました。ちなみに、カボチャの後ろに立っているキラキラヘアーの女性が私たちのESLの先生、その左の二人は仮装して来たESLの生徒です。子供達は私たちの歌うハロウィンにちなんだ英語の歌を聴いた(聴かされた)後、それぞれが持っている紙袋にお菓子を貰って次なる場所に向かって行きました。