« Plants at Home | メイン | Mini Rose »

Hands-on Digital Photography 2

A 冬学期に引き続き、4-5月にI-Centerで開催された写真のクラスに参加しました。今回は週1回1時間半、全6回。基本的な内容は冬学期とほぼ同じですが、出される宿題は違っていたので、毎週、こうかな、いやいやこうしたほうがいいかと工夫しながら写真を撮り、非常に楽しい時間を過ごしました。途中、私は日本に一時帰国したために2回お休みしたのですが、先生が授業のあとに送ってくれるその週のまとめのメールを東京で読み、課題の写真も東京で撮ってクラス用のウェブサイトにアップロードして、遠隔参加させてもらいました。そんな課題の一つが「アルファベット」。身の回りにあるアルファベットに見えるものをAからZまで集めようというものです。これが結構難しい。Oなどあり過ぎで、どれを自分の一つにしたらいいのやら。E、H、W、Xなどもいくつか見つけらましたが、B、K、P、Rなどは1つ見つけるのがやっと。どこにでもありそうで最後まで気に入ったものが見つからなかったのはN。おそば屋さんから出たところで、N型の赤い自転車のフレームを見た時には小躍りしそうになりました。スタンフォードのようにだだっ広いところで写真を撮るのとは勝手が違って、東京で撮る写真は背景がごちゃごちゃになりがちです。どうかなぁと思っていたのですが、そんなごちゃごちゃな様子が、スタンフォードで写真を見た他の参加者には逆に新鮮だったようです。面白いものですね。みんなの見つけたアルファベットもそれぞれ個性的。普段、自分も同じものを目にしているにもかかわらず、見過ごしているものもあって、それぞれの持つ感性の素晴らしさを感じました。

 A以外のアルファベットはこちらをどうぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/760

コメント (6)

ともこ:

お久しぶりです。帰国してから1年以上経ってしまいました。久しぶりにこちらのブログを見て、とっても懐かしかったです。日本にいらっしゃっていたのですね。お会いできず残念でした。
アルファベットの写真、JとQがとても気に入りました。息子のゆうたは、ドーナツを持って”Oみたいね”と言い、一口食べて”Cみたいね”と言うのがお気に入りです。なぜかひらがなより先にアルファベットを覚えてしまい、びっくりしています。

yoko:

わー、ともこさん、お久しぶりです。コメントどうもありがとう。お元気ですか?
ゆうたくんのドーナツ、可愛い〜〜〜!
赤ちゃんだったのに、もうしゃべるようになってるなんて、なんとも感慨深いわ。
他愛もない話題ばかりですが、どうぞまた覗いてくださいね。

いやぁ、これは大作だね!
アップされるのを楽しみにしてたのよ〜。
どれも「よく見つけたなぁ」と感動しました。
特に私が気に入ったのはG、P、Rです。

私も挑戦してみたくなりました。
きっと、思った以上に大変なんだろうな。

yoko:

ayuminさん、楽しみにしていてくれてありがとう!本当に大変だったんだよー。
G、P、Rはいずれも苦労しました。
そういえば、IやLも、これで勘弁してくれー、という感じだったなー。
ayuminさんもきっとユニークなアルファベットを集められるでしょうね。
26文字集まったときの感激は、自転車で坂を上り切った時に負けず劣らず。
おススメのプロジェクトですよ〜。

ia:

これ、面白いですね。アルファベットを習い始めた子供に戻った感じ。
ただ見つけるだけじゃなく、それを写真という作品にしなきゃならないから、面白いけど難しいでしょうね。
枚数を撮るだけではなく、コレ!という一枚を決めるまでが、写真家の仕事なのでしょうね。楽しそうなクラスが取れていいなあ~。

yoko:

iaさん、おっしゃるとおり!
写真のクラスでいつも思い知らされたのは、全ては自分の決断次第、ということです。
何を写して、何を写さないか、どう見せたいか、見せたくないか。結果としての写真を出すか出さないか、まで、いちいち決断の積み重ねです。
今回のような複数枚を集めるプロジェクトでは、全体としての一貫性があればより良かったのでしょうが、私はとにかく全部集めることで精一杯でした。
被写体のテーマを決めたりして、何度も楽しめそうなプロジェクトですよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月21日 23:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Plants at Home」です。

次の投稿は「Mini Rose」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type