« 2014年06月 | メイン | 2014年08月 »

2014年07月 アーカイブ

2014年07月08日

Handmade Yukata & Obi

 先週のお茶の稽古には、浴衣+半幅帯という気軽な格好で出掛けた。

Yoko's handmade Yukata & Obi (JPEG)

 湿度が低く、夏でもさわやかなベイエリアではあるが、暑い日は暑い。加えて、炭で火をおこして釜で湯を沸かすお茶室は室温が上がるし、その釜のそばに座って点前をするとなれば、物理的な暑さに加えて、緊張に伴って自ら発してしまう熱で暑いったらない。
 この浴衣は、この春初めて自分で縫ってみたもの。縫ったり解いたり、少々試行錯誤を繰り返したし、ちょっとなぁ、という部分もあるのだが、細かいところに目をつぶれば、袖を通せる形になった。浴衣が地味なので、帯でアクセントをと、半幅帯も自作した。地元の手芸屋さんで、こっちかな、いやいやこれも捨て難い、と迷いながら生地を選ぶのは、とても楽しい時間だった。リバーシブルにしたので、次の機会には、反対側の黄色を試してみよう。

2014年07月29日

SF 2nd Half Marathon

 7月27日(日)、サンフランシスコで開催されたサンフランシスコマラソンは、フルマラソンの他に前半、もしくは後半半分を走るハーフマラソンも同時に開催されます。2014年のチャレンジとして、ハーフマラソンを走ってきました。

 サンフランシスコマラソンは、街中を大きく横断するコースが魅力ですが、ハイライトは、なんといってもサンフランシスコ湾の入り口に堂々とかかるゴールデンゲードブリッジを駆け抜けるところでしょう。これは前半部分に入り、前半を走るか、後半を走るかを決める上で大きなポイントです。しかし、前半のスタート時間は朝5時半、さらに海面から橋の高さまで一気にあがらねばならなりません。早起きは何より苦手、少しでも楽な道を選びたい、というわけで、後半に申し込みました。

Starting point for SF 2nd half marathon

 後半のハーフマラソンのスタートは、8時〜8時半くらいです。目標完走時間の短い人達から順番に走り始めます。私は、2時間30分が目標の第4集団。足切りは3時間30分ですが、第5集団までしかありませんでした。最初の10kmは霧のかかったゴールデンゲードパーク内を走りました。緩やかな登りが続きますが、薄曇りで涼しく、まずまずの走り出し。公園を出たあとは、まっすぐ東に向かったのですが、この道の暑いことと言ったらありませんでした。公園内を満たしていた冷気はどこへやら、ピッカリ輝く太陽のもと、だらだらごく緩やかな登りと急な下り坂が続きます。この2.5kmが一番辛かったなぁ。北に1kmくらい下った後、再び東に向かいましたが、この辺りは風が少し涼しくなって、ちょっとましでした。最後の2kmはとにかく長い、長い、長い。前には進んでいるなずなのにゴールには近づかない感じです。かくして、2時間31分56秒、無事完走しました。2時間30分を目標にしていたものの、実際には2時間45分くらいかかるのでは、と思っていましたが、ほぼ、目標通りの時間で走ることが出来ました。
 
 途中6-7カ所あった水の補給所では、沢山のボランティアがどんどん水を渡してくれるし、ハーレ乗りのいかついおじさん達は、お揃いのオレンジ色のキャップをかぶって、随所で交通整理をしてくれていました。(愛車が通行止めになった道路の端に並んでいました。)沿道にいる沢山の応援の人達からは、随分と力を貰いました。本当に多くの人達に支えられて成り立っているイベントです。

 こんなに走ってもまだ、走るのが好きだ!とはどうも思えないのですが、どういうわけだか、またやってもいいいかな…、という気がうっすらしています。ちょっと気味が悪いです。

2014年07月31日

Pickled plum

 初挑戦の梅干しが、大変うまくいっている。(と思っている。)

 塩にまぶした翌日には、もう梅酢が上がって、甘酸っぱい香りがしていた。香りだけで期待が膨らむ。

Picked plum

 梅雨もなく、梅雨明けもないベイエリアで、どのタイミングで土用干しをしたらいいのか迷ったが、そろそろどうよ?という心の声に従って、7月8日から干し初めてみた。

Picked plum

 一日目は昼くらいから夕方まで。すこし皮がたるんで、梅干しらしい姿ではないか。
二日目は朝から干し始め、移動する太陽を追いかけて夕方まで。

Picked plum

 だいぶ水分が飛んで、しぼんでいる。もうこの辺りで止めた方がいいのか、明日も干すべきか。ネットであちこち調べたが、たいてい三日干している。二日目と三日目、あるいは三日目だけ夜干しすると美味しくなるような記述もみられ、夜干しってものをしてみたい。というわけで、三日目は翌日朝まで干すことにした。

Picked plum

 んー、ちょっとしぼみ過ぎているような気がしないでもないけれど、もう後戻りは出来ない。はい、皆さん連日お疲れさまでした。密封容器に並べて終了。このまま数ヶ月放置、ということなので、しばらく寝てもらう。そうね、半年くらいかな。

About 2014年07月

2014年07月にブログ「Violet Diary in Palo Alto」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2014年06月です。

次のアーカイブは2014年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type