« Hot days | メイン | Neighbors’ cats »

Pickled plum

Pickle plum

 とても香りの良い完熟梅をいただきました。梅酒にしようかと思いましたが、梅干しにしてみることに。難しいのかな?面倒じゃないかな?と思いながら作り方を調べてみると、ビニール袋に入れて、重石も使わない作り方がありました。基本的には、梅と塩を一緒に混ぜておくだけ。え、それだけ?
 さてさて、美味しく出来るのか。乞うご期待。

《覚え書き》 
材料:梅 600g(42個)、塩 88g、ウォッカ(焼酎の代用)適量、大きなジップロック
 ① 梅を水で洗ってペーパータオルで拭き、竹串でヘタを取る。
 ② ジップロックの内側を、少量のウォッカで共洗いする。
 ③ ジップロックに、ウォッカ少量(大さじ2程度)と梅を入れて混ぜ合わせる。
 ④ ④に塩を入れて、全体をまんべんなく混ぜ合わせる。
 ⑤ ジップロックの中の空気を抜いて口を閉める。

 
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/971

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年06月02日 14:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Hot days」です。

次の投稿は「Neighbors’ cats」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type