« Note about April | メイン | Pickled plum »

Hot days

Hot day

 今週は、火水木曜と最高気温が33-34℃まで上がった。いくら湿度が低くとも、30℃を越えるとさすがに家の中も暑くなる。エアコンなしだと厳しい状況だ。
 夜のあいだ窓を開け放して冷気を室内に取り込み、朝起きたら家中の窓を閉め、ブラインドを閉め、外の熱気を遮断する。暑くて耐えられなくなったら、近所のカフェか、夫の研究室に避難する心づもりで過ごしていた。午後4時頃には室内の温度は30℃くらいになったが、どうにかやり過ごせる範囲で日が傾き、暑さの峠を越えた。外気が涼しくなったところで、家中の窓を開け放して、ほっと一息。夕飯の準備を始めた。そうそう、なるべく火を使わずに済むメニューを考え、準備しておくことも重要だ。

 今日はさわやかな風が室内を通り抜け、過ごしやすい日になりそう。快適な陽気の週末で、とても嬉しい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/970

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年05月17日 09:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Note about April」です。

次の投稿は「Pickled plum」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type