« Neighbors’ cats | メイン | SF 2nd Half Marathon »

Handmade Yukata & Obi

 先週のお茶の稽古には、浴衣+半幅帯という気軽な格好で出掛けた。

Yoko's handmade Yukata & Obi (JPEG)

 湿度が低く、夏でもさわやかなベイエリアではあるが、暑い日は暑い。加えて、炭で火をおこして釜で湯を沸かすお茶室は室温が上がるし、その釜のそばに座って点前をするとなれば、物理的な暑さに加えて、緊張に伴って自ら発してしまう熱で暑いったらない。
 この浴衣は、この春初めて自分で縫ってみたもの。縫ったり解いたり、少々試行錯誤を繰り返したし、ちょっとなぁ、という部分もあるのだが、細かいところに目をつぶれば、袖を通せる形になった。浴衣が地味なので、帯でアクセントをと、半幅帯も自作した。地元の手芸屋さんで、こっちかな、いやいやこれも捨て難い、と迷いながら生地を選ぶのは、とても楽しい時間だった。リバーシブルにしたので、次の機会には、反対側の黄色を試してみよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/973

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年07月08日 10:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Neighbors’ cats」です。

次の投稿は「SF 2nd Half Marathon」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type