« Too much pollen | メイン | Tohoku Kanto Earthquake »

Holiday cactus

Holiday cactus
 初めて花をつけるか?!と期待した小さなシャコバサボテンは、結局全部つぼみが落ちてしまいました。恐らく水不足と思われます。
 親株のほうは、今年は可哀想なことをしてしまいました。昨年11月には、前年同様沢山の蕾がついた(しかもやはり片側半分のみ)のですが、一時の気の迷い(?)で屋外に出し、そのまんまにしてしまったという...。当然というべきか、寒さでつぼみが痛み、開花に至らず落下しました。途中でも室内に取り込めば良かったのでしょうが、何となく置き場がなくて(それまで置いていた場所にはシクラメンを置いてしまったので。)。そんな仕打ちにも関わらず、その後新たについたつぼみが先日咲き始めたのですが、その途端に寒い日が数日あり、開き切らずにご覧の通り。残念。最初につぼみがついていなかったと思われる半分(写真左)につぼみがつき始めているので、それらがうまく咲くといいなと思って見守っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/910

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年03月09日 14:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Too much pollen」です。

次の投稿は「Tohoku Kanto Earthquake」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type