10月は乳がん月間でした。アメリカでは、女性の9人に1人が乳がんになるといわれていて、日本でも乳がんは女性が一番なりやすいガンで、その割合は20人に1人といわれています。10月10日に、Breast Cancer Awareness Rideという自転車のイベントに参加しました。乳がんの早期発見を啓発するピンクリボン運動の一環として、自転車メーカーのTrekがスポンサーになって開催され、参加費$25がそっくりそのままBreast Cancer Research Foundationに寄付されます。
スタートゴールは、いつもお世話になっている自転車屋さん、Bicycle Outfitterでした。この日一緒に走ってくれたのは、この夏自転車を買ってその世界に踏み込んだ友人です。彼女にとっては、初めてのイベント参加になります。10/25/50 mile (16/40/80 km)のコースの中から、無難なところで25 mileを選びました。スタート時間の朝10時にお店の裏の駐車場に集まったのは、100人少々でしょうか。スタート時に店長さんが挨拶をして、それぞれのコースを一緒に走るスタッフを紹介したあと、各コースごとにまとまって出発しました。私達は他の数人と一緒に25mileのビリグループで走り、この辺りでよく見かけるプロ自転車チーム、WEBCORのウエアの女性が、所々で止まってはこのグループの面倒を見て下さいました。あとでWebを見たところ、この方、WEBCORのArt Director/Director's Assistantで、2004年にご自身が乳がんを患った経験のあるそうです。
大した距離ではなかったので、何の根拠も無く、初心者向けの比較的平らなコースかな、と予想して参加したのですが、ところがどっこい、後半、結構な登りが織り交ぜられていて、私にとっては十分に走りごたえがありました。いつも走っている道の近くでありながら全く知らない景色が広がっていて、是非また走りに行きたいコースです。
お昼過ぎにゴールすると、お店主催のBBQのいい匂い。チーズバーガーとスプライトで完走を祝いました。お店までの往復を含めて60km。体育の日に程よいイベントでした。