« Summer 2009 - Bike - | メイン | Cowell Ranch Beach »

Good bye little birds...

Bird's nest
 
 私達が引っ越して来た2年前から、隣のアパートの軒先に、このチョウチョの形のかごがぶら下がっていました。最初は、ただの飾りなのかと思っていたのですが、去年の春先に鳥が巣を作り出したのを見て初めて、これが鳥の巣なんだと気付きました。ただ、その鳥達、途中で気が変わったのか、引っ越してしまったようで、長らく空き家のままでした。先月下旬に、ピーピーピーピーという小さな鳴き声に気付き、どこから聞こえるのかと思ってこっそり窓の外を偵察していたら、なんとチョウチョの中にヒナがいて、親鳥達がエサを運んでいるではないですか。ヒナたちは、親が飛んで来ると我先にと声をあげ、飛び去ると同時にぴたりと泣き止みます。鳴き声が日に日に大きくなるので、そうかそうか、お前達、大きくなるんだぞ、と心の中で声援を送っていました。ところが。8月最後の猛暑のあと、一息ついたところでふと気付くと、鳴き声が全くしないのです。親鳥がやって来る気配もありません。確かに、あの暑さの中では私も息をしているだけで精一杯、ついにはそれも厳しくなって研究室に避難したわけです。小さな鳥にとってみたら、更に厳しいものだったんでしょう。大きな口を開ける姿をこっそり見るのが楽しみだったのにな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/781

コメント (2)

ayumin:

え?え?
巣立ったんじゃないの?
そんな~。寂しすぎる~。(涙)

それにしても、このチョウチョを巣にしようと決めた鳥もすごいですね。
たしかに、入り口が小さいからカラスとかに狙われなくていいのかも。

yoko:

... そうか。巣立ったのか。そうかも。
あまりに自分が息絶え絶えだったので、てっきり鳥も、と思ってしまいました。
思い込みって怖いわねー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月15日 13:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Summer 2009 - Bike -」です。

次の投稿は「Cowell Ranch Beach」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type