« Artist's Salon at Clayman Institute, Stanford University | メイン | Home coming »

Baking a Cheesecake

New York Cheesecake友人の焼いたチーズケーキの写真があまりに美味しそうだったので、ねだって焼き方を習いに押し掛けました。クリームチーズ、サワークリーム、玉子、砂糖、レモン汁とひたすら混ぜていくんだけれど、何というか、とにかく丁寧なんです。私だったら、多少のダマダマなんて気にせず進んじゃうんだろうなと思うんだけど、しっかり滑らかになるまで混ぜる混ぜる混ぜる。型に流した後、表面に浮いてしまった小さな泡は楊枝で潰す。こうして一つ一つの過程をしっかりやると、最後に美しい仕上がりになるのね。まだ冷め切っていないうちはふわふわ、しゅわっとした舌触り、しっかり冷やしてから食べるとしっとりした食べ心地でした。もちろんいずれも美味、です。
 ところで。この日、渡米3年目にして初めて、サンフランシスコ湾側のフリーウェイ、101号線に一人で乗りました。以前に一度、間違って乗ってしまったことがあるんだけれど、その時には夫が助手席にいたし。そういえば、初めてフリーウェイを運転したものサンフランシスコまでチーズケーキを買いに行きたい一心だったな。もしかして私って、ものすごくチーズケーキ好きなのか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/755

コメント (6)

まぁ、そこまでチーズケーキ好きだったとは!
101デビューのきっかけになって良かったです。

ケーキ作り、みんなで取り組むと楽しいですね。
また何か作りましょう♪

Anonymous:

うわー おいしそう!!すごーくチーズケーキが食べたくなってきた。今度レシピ教えて。

yoko:

ayuminさん
>まぁ、そこまでチーズケーキ好きだったとは!
ね。私も知りませんでした。
是非また教えて下さいね〜。
なんだろ、別バージョンのチーズケーキとか?

匿名さん
もちろんお教えしますとも。
ただ。
どなたにお教えすればいいんだろう?

tomogon:

あれ、匿名になっちゃった?tomogornです。

yumi:

大阪からとうとうおっちゃんのブログを見ましたー。
最初からじわじわ追いかけます。
写真がとってもきれいで感動しました。
これからも楽しみにしまーす。

yoko:

tomogornさん
おぉ、了解了解!

yumi、
見つけてくれたのねー。大阪では久しぶりにお目にかかれて、嬉しかったです〜。
写真は今一番の課題(?)で、細々修行中。カリフォルニアの雰囲気がお伝え出来るよう、精進するよー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月06日 22:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Artist's Salon at Clayman Institute, Stanford University」です。

次の投稿は「Home coming」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type