« Hands-on Digital Photography | メイン | Changed tires »

Stellata

Stellata 去年の秋に買ったStellata、植え替えもせずに10cmほどの小さな鉢のままなのに、にょきにょきと80cmくらいの高さに成長して花が咲きだしました。これはシネラリア(=サイネリア)の仲間だったよう。言われてみれば花の形が同じですね。先日、これを買った時に一緒にいた友人が、開いた花を一目見て「こんな色だったっけ?」と言うのを、「そうそう、こんな色。」と軽く受け流してしまったのですが、さっき去年の写真を見たら、去年とは全然色が違ってます。もう少し青味がった紫色だったのが、今年はどちらかというとピンクに近い紫。必ずしも見たままの色が写真に写っているとは限らないけれど、それにしても結構違うと言えそう。びっくりしたなぁ。土の成分が変わってしまったのか、日当りなどの環境の違いなのか。うーん。いずれにしても、軽く流したりしてごめんなさい。

去年の姿
Stellata

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/746

コメント (4)

ren:

こんにちは!写真で見ると随分雰囲気の違う花よね~
野生化しているのかしら?
ところで、↓の建物の写真素敵でした!
1Fにお昼食べに行ったことあったけど、あんな形の建物とは・・・
写真って新しい発見があっていいね~

yoko:

renさん、こんにちは〜!
そうなの、思い起こせばもっと可憐な感じの花だったのに、今はどちらかというとたくましくなっちゃって。
写真、褒めて下さってありがとう。「新しい発見」、その通りですねー。しかも、いつも発見出来るとは限らないので、発見出来た時は本当に嬉しくなります。

ところで、2-3日前にそうだrenさんにメールしよう、と思っていた矢先だったので、タイムリーにコメントをいただいてちょっとビックリしてます。

noriko:

はっはっは~。ね、やっぱり去年と色が違う。
ピンクが鮮やかになりましたよね~。
でも、じ、実は去年の写真を見ると、あれ~そっか、この色ね~って感じでピンと来ず、要するに記憶力が弱いだけかも。えへへ。

yoko:

おぼろげな記憶をたどると、去年写真を撮ったあとに、うまく色が写らないなー、と思ったような気がするんですよ。なので、多分去年の写真とも多少違う色だったんだと思います。多分。自信なし。
私としては、はかなげな印象が薄れてしまった点が何よりがっかりです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月24日 16:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Hands-on Digital Photography」です。

次の投稿は「Changed tires」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type