« Stellata | メイン | Homma's Brown Rice Sushi »

Changed tires

Former tireVioletのタイヤを交換しました。左の写真のごついタイヤがもともとのタイヤ。キャンパス内のでこぼこ道や、路肩の段差を気にせずに乗れるのはいいのですが、いかんせん抵抗が大きくって、向かい風が吹いていたりすると、ほんっとに進みません。タイヤを換えたら少しは楽になるんだろうなー、換えたいなー、と思いつつもそのままで、気付けば3年が経ちました。こんなに時間がかかってしまったは、元来のいい加減な性格に加え、どうやってどのタイヤに交換したらいいのやら、さっぱり見当がつかなかったからです。
 ロードバイクに乗るようになったお陰で、「車輪というのは、ホイールとタイヤとタイヤの中にあるチューブから成っている。」とか、「ホイール、タイヤ、チューブにはサイズがある。」とか、「タイヤはホイールから外せる。」といったことが多少はわかるよう
New tireになり、自分でも実際にロードバイクのチューブを交換したりして、自信がついたんでしょうね。ついに重い腰を上げ、夫の助けを借りながら、以前のものより細くてつるりとしたタイヤを探してオンラインで注文し、一人でちまちまと交換しました。交換しようとして、あれ、この自転車はどうやってホイールを外せばいいんだろう?と、まずはGoogle先生にホイールの外し方を教えてもらったという有様でしたが。
 
 走ってみるとやっぱりちゃんと違うんですねぇ。以前は重くて使わなかったギアで走ることが出来て、具体的なスピードはわからないけれど、2-3割早くなったような感じがします。うん、交換して良かったです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/747

コメント (5)

おお、マウンテンバイクも持っていたんですね。
オフロード走りに行くときはまたタイヤ交換ですが、たのしいですよーー。

yoko:

そうなんですか?たのしいんですか?
前のタイヤはもう使うことないかなー、と思ってたんですが。。。

ひら:

いや~、すっかりご無沙汰してしまいました。やっとネット環境が自宅で整ったので、またお邪魔しますね~。
 ロードバイクが主でVioletの出番は無いのかと思いきや、適材適所で楽しめるんですね。足の調子もよろしいようでなによりです。また遠征の様子楽しみにしてますね。

だみー:

お久しぶりです。お元気ですか?
東京は桜が咲いた後から寒い毎日です。
自転車のタイヤ交換なんて本格的!すごいです。
長男が自転車に乗るとき、重そうにこいでいて、まだなれないからかなあ~、力がないのかなあ~、と思っていましたが、おっちゃんのブログを読んで納得。長男の自転車のタイヤもvioletちゃんの最初のタイヤに似ています。よく選んで買ってあげればよかったなあ・・・と思ってしまいました。今日は久しぶりにM先生と、T先生とランチしました!またおっちゃんも一緒にランチしたいですね。

yoko:

ひらりん。雨期も終わったので、キャンパス内など近場に出向くときは、どこにでも心置きなく停められるVioletの出番です。タイヤを交換して、増々快適になったよー。

だみー。
>自転車のタイヤ交換なんて本格的!すごいです。
でしょ。私もそう思いながら作業をしてました。ひゃひゃっ。
子供用自転車には、安定性重視で、太くて滑りにくいタイヤがついてるかもしれませんね。あ、親が走って追いかけてもすぐに追いつくように、早く走れないタイヤになってるのかもー。(<多分ウソです。)
また一緒にランチしましょう。楽しみにしてまーす♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月31日 18:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Stellata」です。

次の投稿は「Homma's Brown Rice Sushi」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type