« Holiday cactus | メイン | Viola »

Tour of California 2009

2月14日からアメリカ最大の自転車のロードレース、Tour of Californiaが始まりました。昨年はパロアルトとスタンフォードがコースに組み込まれており、このレースを観戦したことがきっかけになって、私はロードバイクに乗り始めたのでした。今年はカリフォルニア州の州都、サクラメントからサンディエゴの少し南にあるエスコンディドまでの750mile(=1200km)を、22日までの9日間で走り抜けます。また、参加チームの一つ、アスタナ・サイクリングチームからは、1999年から2005年までの7年間、ツールドフランス総合優勝を守り続けた後でいったん引退しながら、昨年末に現役復帰したランス・アームストロングが出場するというので、例年以上に盛り上がっているようです。

 レース3日目、16日、サウサリートからサンタクルーズまでの186.6kmのコースが家の近くだったので、観戦に出向きました。事前に夫が下見を繰り返し、結果選ばれた観戦ポイントは、この日2つめの坂の頂上でした。家からは車で1時間ほどです。天気予報の通り、朝から激しく雨。毛糸の靴下を履き、ホカロン、膝掛け、ポットに入れたお茶、おやつなどを車に乗せて出発しました。レースには一般道を使うので、レースの2時間前には通行止めになる、という噂だったし、どの程度の人出になのか予想がつかなかったので、予定通過時間(12:30〜1:30頃)のはるか前、9時半ごろには現地に到着しました。が、さすがに早過ぎたようで、まだごくわずかな人しかおらず拍子抜け。10時頃には雨のあがり、時々警察や関係の車両が行き来し始め、応援用のカウベルが配られました。(配られた、というか、係のおじさんがその辺にいた観客にいくつか手渡した後、残りはまとめて道ばたに置いていった。)11時くらいになると、コース沿いに観客が並び始めて、徐々にそれらしい雰囲気になり始めました。私達はちょうど坂の終わるところに陣取りました。観戦慣れした人達は、アウトドア用の椅子やら、暖房やらを持参ですが、観戦初心者の私達は当然椅子無し、熱源無し。あ、ホカロンあり。そのうち警備の人や関係者と思われる人達もどこからともなく現れて、もうすぐだなー、と思い始めた12時頃に、レースが予定より遅れており、選手達が到着するのは1時半くらいになるらしい、との情報。はー、まだ1時間半も待つのか、とホカロンをさすっていると、いったん上がっていた雨が再び降り始め、どんどん激しくなり、しまいにはひょうだかあられだかまで降り出す始末。その頃には結構な人出になっていて、今更場所を離れられず、凍えながら雨の日の観戦待ちを満喫しました。

KOM winner

 来た来た来たっ!現地で待つこと約4時間、トップで坂を駆け上がってきたのは、昨年・一昨年とこのレースを制しているリーバイ・ライプハイマーでした 。通り過ぎるのは一瞬の出来事で、写真を撮っていると直接選手を目にしたんだか、していないんだかわかりません。どれが誰だかなんていうことも、全くわかりません。あんなに待ったけど、30分ほどで120人以上の選手すべてが通過していきました。はやっ!そして、観客と関係者の撤収も早い!坂の頂上で選手をチェックしていた審判員(?)は、最初の何人かをチェックし終えたら、雨の中を文字通り走り去って行きました。先頭集団が通り過ぎてしまうと、観客も帰り始めます。最後の選手が通るころには、沿道の観客は半分も残っていなかったような。最後に「これでおしまい」のサインを掲げた車が通過し、清掃車が通って、通行止め解除です。ほー、そんなもんですか。あとで撮った写真を見返したところ、噂のランス・アームストロングも写真に小さく写っていて、間違いなく目の前を通過したようです。

 今回、握りしめたカメラの液晶から目が離せず、カメラ越しに選手を見るようなことになってしまったのだけれど、今にしてみると、ものすごい勢いで走り抜けていく選手達を自分の目でもっとしっかり見たほうが良かったような。観戦、応援に行ったというよりも、写真を撮りに行った形になってしまったような。来年はカメラを持たずに出掛けて、思いっきり応援しようかと思います。

レースの写真はこちらです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/737

コメント (2)

ia:

あれからもう1年経つのですねえ。
っていうか、たった1年でこんなに自転車にハマッたyokoさん(+ご主人)、人生変わりませんでした?
写真を撮るのに夢中になって、実物のよさを見逃したって、後になって思うこと、私もあります。記録に残すのと記憶に残すの、両方は難しいものですね。

yoko:

自転車に乗り始めてから、カリフォルニアの天気の良さを増々満喫してますよー。
私、普段は記憶より記録、をモットーにしているのですが、それは情報に限ったことにして、経験系のものは自分を信じて経験に徹する、あるいは記録は最低限と最初から意識したほうがいいのかも、と思いました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月20日 22:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Holiday cactus」です。

次の投稿は「Viola」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type