« Tour of California 2009 | メイン | Viola »

Viola

 昨年11月に種をまいたビオラの花がようやく咲き出しました。友人がビオラを育てている方のブログを教えてくれて、見るとじゃんじゃん成長して面白そう。しかも種をまいてから2ヶ月くらいで花が咲くらしい。ならば私も、と拾い集めた種を大量にまきました。大量というのは、ちゃんと数えなかったけれど、推定200粒以上。10日前後で発芽し始めたものの、その後の成長はかなりゆっくりで、もっとにょきにょき成長すると思い込んでいたので、この成長の遅さにはずいぶんやきもきしました。その分、花の咲いた嬉しさはひとしおです。

Viola

 いろんな花の色の種を一カ所に一気にまき、大きくなったものから順次植え替えていったので、花が開くまではどれが何色の株なのかわからないのですが、結果としてこの紫色は成長が早かったようです。
まだまだ小さいままの株も含めて、50株くらいはあるんですよねぇ。。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/738

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月22日 11:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Tour of California 2009」です。

次の投稿は「Viola」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type