« Spring has come?! | メイン | Flowers in full bloom »

AMGEN Tour of California 2008

2月17日の日曜日、地元パロアルトでAMGEN Tour of Californiaなる自転車レースありました。Tour of Californiaは2月17日から24日までの8日間で、カリフォルニア州内650マイル(=1000km以上!)を縦断する自転車のロードレースです。近所でレースの宣伝ポスターを見かけた時には、何にも知らずに「地元のアマチュアレースかな?」と思ったのですが、どうやら世界のプロ選手の集まる本格的なレースらしい、ということがわかり、散歩がてら観戦に出掛けました。パロアルトでのレースは、翌日からの本格的なロードレースの前哨戦で、ダウンタウンからスタンフォードのキャンパス中心部までの2.1マイル(=3.36km)のコースで個人ごとの早さを競う、タイムトライアルレースでした。
R1004000.JPGレース開始の午後1時、スタート地点はかなり混雑した様子だったので、スタートから1kmくらいの地点で観戦し始めました。選手はピタピタの派手なウェアに身を包み、流線型のヘルメットかぶって音も立てずに走り去って行きます。後ろには必ずチームの自動車を従えていて、有名選手には中継用バイクも並走していたようです。時間差で1人ずつ走ってくるのですが、選手と一緒に観戦者の声援が近付いてくるので、「おっ、来た来た!」というのがすぐにわかり、カメラ小僧がシャッターチャンスを逃す心配はありません。ひとしきり写真撮影を楽しんでから、コースに沿ってゴール地点方面に向かって歩き始めました。沿道は観戦者で一杯で、人の波が途切れることはありません。ゴールはキャンパス中央にある楕円形の道をぐるりと回ったところです。この楕円は長径200m短径100mほど、道幅も狭く(といっても車道ですが)、後ろについてくる自動車やバイクはその手前でコースを離れ、競技者の最後の見せ場です。カーブのきついところでは、遠心力で道の端ギリギリ
R1004065.JPGを走る選手もおり、通過する時の風圧は予想以上で、まさに圧倒されました。選手達は、この2.1マイルのコースを4分前後で走り抜けてしまいます。だいたい時速50kmくらいの計算です。直線コースでは、もっとスピードを出しているということでしょう。優勝したのは、Fabian Cancellaraというスイス出身の選手で、タイムは3分51秒21。私たちが見ている間に走った選手でしょうか?写真を見直さなくては!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/598

コメント (4)

ia:

うちも行きました。選手と伴走車が別れる少し手前にいましたよ。夫が行こうというので私はあまり興味ないまま行ったのですが、迫力ありましたね! 子供も訳も分からないまま「おー!」っと言いながら思い切り拍手していました。

yoko:

iaさんもいらしてたんですね。ヒトが自転車こいでるの見てるだけでなんで楽しいのか、あとから不思議に思いました。やっぱりあのスピードなのかな?何しろ人力ですからね〜。

今日は久しぶりに会えて楽しかったです。
ワインどーもありがとう。娘の相手をしてもらってこれまたどーもありがとう。ブログの写真、すごくキレイですね。A's観戦日記を楽しみにしてます!ではでは。

yoko:

ほんとに!楽しい時間を過ごさせていただいて、どうもありがとうね。今年もね、キャップかぶってA's行くと思う。待っててねー!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月19日 10:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Spring has come?!」です。

次の投稿は「Flowers in full bloom」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type