« Kicked off 2009 with bike | メイン | Cyclamen »

Friend from Japan

1月13日から1週間、友人が遊びに来てくれました。日本の美味しいものを携えて。彼女が来てくれたのは一昨年の11月以来で、私達が渡米してから3度目です。昨年1年間をニュージーランドで過ごし、多くを経験した彼女からは聞きたいことが沢山ありました。

Half Dome

今回の一番のイベントは、冬のヨセミテ国立公園を訪れたこと。冬のヨセミテはどんなだろう、と思いながら、車を走らせました(夫が、ですが)。私達が訪れた少し前から暖かい日が続いていたこともあり、雪に閉ざされて寂しく静まり返っているという風はなく、観光客がちらほら、程よく静かな様子でした。おぼつかない足取りで雪道を少し歩いたり、写真を撮ったりしながら過ごしました。

あとは、近場をうろうろしながらおしゃべり。一緒にパンを焼いたり、近所の園芸店IKEAを覗きに行ったり、噂のフローズンヨーグルト屋さんに立ち寄ったり。スタンフォード大学でたまたま行われた、iPS細胞で知られる山中伸弥先生の講演会も聞きに行きました。合い間にしゃべる、しゃべる。 そうそう、彼女が持ってきてくれたニュージーランドの映画、"Second-Hand Wedding"のDVDも、一緒に観ました。ガレージセールめぐりが趣味のお母さんとそれを暖かく見守るお父さん、そんな二人の娘の結婚にまつわるいろいろを通じて、ニュージーランドの生活の一部を垣間みることの出来る、あったかいお話でした。

気持ちのよい青空にも恵まれ、彼女のお陰で楽しい1週間を過ごしました。
遊びに来てくれてありがとう! また来月会いましょうね。

Bread Cakes at IKEA Dr. Shinya Yamanaka's seminar Grilled Vegetable Sandwich Yosemite National Park Frozen Yogurt with Mango @ Red Mango

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/729

コメント (2)

ia:

日本のお友達といい時間を過ごされたようですね。ヨセミテのような旅行もいいけど、一緒に何気ない日常生活を過ごせるのも嬉しいですよね。
山中先生の講演は大好評だったそうですね。業績だけでなく人柄も素晴らしいと大絶賛だと聞いています。
で、お友達とは来月また会えるんですか? いいな。それって近所の人(私っ!)と会うよりも頻回じゃない!?

yoko:

iaさん、我が家に泊まってもらったので、朝起きてから寝るまでずっと一緒、合宿みたいでした。
確かにiaさんとは、このところお目にかかっていませんね。

ところで。本文中、山中先生のお名前を間違っていたことに気付き、今頃直しました。iaさんのお陰。ありがとう〜!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月26日 21:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Kicked off 2009 with bike」です。

次の投稿は「Cyclamen」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type