« Friend from Japan | メイン | Socks, socks ♪ »

Cyclamen

去年買ったシクラメン一昨年買ったシクラメンの、両方の花が咲き始めました。何度もやってきた熱波を乗り越えて、今年も花を咲かせてくれたのは本当に嬉しい。ただ、葉っぱの数もつぼみも数も少なくてかなり貧相なうえ、昨年買ったものに至っては葉っぱも花も形がおかしくて(つまり奇形ですね)、花の大きさも年々小さくなっています。もとは花びらの長さが6cmくらいあるごく普通のシクラメンだったのに、去年のものは4cm、一昨年のものは2.5cmというミニミニぶり。私は育てるプロセスを楽しんでいるからいいけれど、鑑賞価値を問われると、答えに窮する姿です。一昨年は秋口からじゃんじゃん葉っぱが出始めたのに、去年の秋以降はそれらしい動きがほとんど見られませんでした。肥料不足だったのかねぇ。

しかし、まぁいいよ。とにかく咲いたんだから。

  去年買ったシクラメン      一昨年買ったシクラメン
Cyclamen Cyclamen

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/733

コメント (2)

CyclamenをCycle menと読んでしまった私、自転車に冒されていますな。。。(苦笑)
シクラメン、初心者の私は枯れたら終わりだと思っていましたが、ちゃんと翌年からも咲くんですね〜。以前にも書いた気がしますが、日本にいた頃、義理の母からいただいたシクラメンをあっという間に枯らした苦い経験があるのです。(涙)こんなかわいいお花を見たら、育ててみたくなっちゃうな〜。

yoko:

ayuminさん、

>CyclamenをCycle menと読んでしまった私、自転車に冒されていますな。。。(苦笑)

あはは〜、うまいっ。
座布団一枚!

私も日本では枯らしてばかりでしたが、こっちでは細々生き延びてくれます。気候が合っているというのが、一番の要因かな、と思ってます。
この二つは、なんだか心配で秋から室内に入れましたが、昨年末に買ったものは、結局ずっと外に置いたままで元気なんですよ。
まだ売ってますから、ぜひお一つ(いや、好きなだけ)連れて帰って可愛がって下さい〜。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月28日 18:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Friend from Japan」です。

次の投稿は「Socks, socks ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type