« Ferry Plaza Farmers Market | メイン | Bird's nest »

Mt. Shasta, CA

Mt. Shasta
15ヶ月ぶりに再びパロアルトを訪ねてくれたお友達と一緒に、シャスタ山まで小旅行に出掛けました。カリフォルニア州のほとんど北端にそびえるシャスタ山は、アメリカ先住民族の聖なる山といわれており、クリスタルガイザーの水源でもあります。北上するに従って近付いてくるその姿は、堂々として美しく、何度となく足を運ぶ人がいるというのも頷けます。
 滞在したのは、マクラウド(McCloud)という100年以上前に林業で栄えていたという小さな町。町を一回りして10分?15分?それくらいです。現在では当時の繁栄の面影はなく、材木を運び出していた鉄道の駅舎や材木会社の建物がひっそりと残っています。平日だったこともあり、その静けさは相当で、さびれた、という表現もあるかも知れませんが、私にとっては好意的に捉えられる静かさでした。
DSCN5415.JPGシャスタ山では滝めぐりをしたのですが、その道すがら、何度となく、切り出された大小さまざまの丸太を積んだ大きなトラックと行き会いました。周囲では今なお林業が続いているのでしょう。また、シャスタ山はパワースポットとして注目されており、繊細な人々にとっては、心の琴線に触れる場所のようですよ。
わたし?そう、滝の水音を聞きながら森林の中を歩くのは、確かに気持が良かったけれど、パロアルトから480km。遠いんですよねぇ。また行くかと言われるとなぁ。うーん、どうでしょう?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/552

コメント (2)

ひらりん:

今回もご一緒させていただいて、ありがとうございました。カリフォルニアの別の顔を見せてもらえた旅でした。写真とっても良いですね。街の成り立ちと静寂さがよく伝わってきます。 お疲れはとれましたか?そうそう、私の時計も帰国したら復活していましたよ。 また絶対遊びに行きますからまた新たなスポット教えてくださいね。どうぞお元気で。

yoko:

ひらりん、こちらこそ、忙しい中来てくれて本当にありがとう!慌ただしくなっちゃって申し訳なかったけど、お陰で私たちもシャスタ山まで行けました。もちろんまたお待ちしています〜!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月13日 20:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ferry Plaza Farmers Market」です。

次の投稿は「Bird's nest」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type