« A Happy New Year | メイン | Holiday gift »

Germination of cyclamen seeds

080101元旦の朝、11月下旬に蒔いたシクラメンの種が発芽していることに気付きました。種を蒔いてから約40日、蒔いた直後は気になって、何も生えていない植木鉢を年中ながめていたのですが、あまりの変化の無さに、最近忘れ気味になっていたところでした。発芽していたのは2つ。種は10粒蒔いたので、現時点での発芽率は20%です。発芽したこの2つの芽がちゃんと成長するのかどうか、まだまだ油断は出来ませんが、新年早々私にとっては嬉しい発見です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/578

コメント (4)

Kuu:

今年も引き続きよろしくお願い致します!
お節料理、とても良い感じ!美味しそう~。
我が家は今年は結局黒豆だけしか作りませんでした。
そしてシクラメンの発芽、見せていただいて私もなんだか
ウキウキしちゃいました。
かぶせてあった手作りの蓋からおっちゃんの愛情が伝わって
きましたよ。成長が楽しみですね!

yoko:

こちらこそ、今年もよろしくお願いします〜。シクラメンの芽、可愛いかったでしょーーー。無事に成長したら、是非里子に貰ってね!(いつのことだか。。。)

ren:

おめでとうございます~。いつもコメントありがとう!
yokoさんのブログ?って思ってたけど、あってるかしら??
写真綺麗に撮れてるね!
しかし、種からシクラメンが育つなんてすごいよ~!

yoko:

renさん、そうです、あってますよー。ようこそ〜!
この芽たち、ここ数日怖いくらいの勢いで伸び、それぞれ2.5cmと3cmになりました。もやしみたいにひょろひょろなんだけど、大丈夫なんだろうか? 一緒に見守って下さいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月03日 15:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「A Happy New Year」です。

次の投稿は「Holiday gift」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type