« Bird's nest | メイン | Cyclamen »

Seeds of Cyclamen

Cyclamen 070911春先に買ったミニシクラメン、9月頃、真ん丸の実がついていることに気付きました。シクラメンの花って実がなるんですね!初めて見たので、ちょっと驚いてしまいました。このシクラメン、10月後半から次々と花が咲き始め、そちらに気を取られて実のことはすっかり忘れてしまっていたのですが、今日、茎が縮んで植木鉢の中に実が落ちているのを発見。
seeds of cyclamen実の大きさは約1cm、そおっと皮を剥いてみたら、中には2〜3mmの小さな種がぎっしり。全部で20粒つまっていました。調べてみたところ、ちょうど今頃が種の蒔き時のようです。試しに10粒、植木鉢に蒔き、暗いところがいいそうなので、植木鉢には紙で作ったフタをかぶせました。発芽までは1〜2ヶ月かかり、発芽率はあまり良くないようですが、さてさて、芽が出るものかどうか。楽しみです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/555

コメント (2)

kazu:

これは凄いですね。私も種を見るのは初めて
芽が出たら可愛いでしょうね
だって実生ですもの楽しみにしています
種さん頑張って!フレーフレー頑張って!
応援してます~。

yoko:

ほんとに芽が出たらいいな、と楽しみにしていますが、どうでしょうね?しばらくじっと待ってみます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月22日 20:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Bird's nest」です。

次の投稿は「Cyclamen」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type