Reactivation of iPhone requires new SIM card from AT&T

Re-activation of iPhone

AT&Tの回線を解約し、WiFi端末として使用していたiPhoneを、再び電話として使用することにした。

iPhoneをactivation(AT&T回線の契約)した、という記録は回線を解約してもiPhoneまたはiTunes側に残っていて、回線を解約しても消えることがない。これは、iPhone Firmwareをアップデートしたりするには好都合なのだが、このままではiPhoneのメニューからも、iTunesからも再activationすることが出来ない。再activationにはSIMカードを交換する必要がある。

そこでAT&T storeに出向いた。

受付でiPhoneをreactivateしたいと言うと、新しいSIMカードを発行すると言われ、それにはcredit checkが必要とのことだった。

必要なのは、運転免許証とSSN。

これで、新しいSIMカードとcredit pre-approval numberが印字されたレシートが渡される。

あとは、iPhoneの頭のSIMカードスロットを開けてSIMカードを交換しiTunesにつなげば、activationのプロセスが最初から始まる。

そういえばAT&T storeでは、unlockしていないかも、さりげなく訊かれた。持参したiPhone自体をチェックすることは無かったけれども。

April 21, 2008