SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)の申請は入国後10日程たってから行う

空港の入国審査の際に切り離された「I-94」の情報がデータベースに登録されていると、SSA(Social Security Administration)でのSSN(Social Security Number)申請手続きはすべてon-lineで処理されて迅速。「I-94」の情報が登録されるされるのに約7〜10日を要する(手書きの書類だし致し方ないか)。

大学などの事務手続きではSSNが無いと進まないものが多い。大学の事務官もこのタイムラグのことを知っている人は少なく、なにはともあれSSNを申請しに行くようにと言われるが、じっと待つが吉。データベースに登録される以前にSSAでSSNの発行手続きを開始すると、on-lineでは処理されず、書類のやりとりが行われるため、約40〜50日を要するとのこと。

2006年4月25日にJ1ビザで入国した僕の場合

SSAはMountain View

3日目:SSAへ行くも上記説明を受け、申請せずに帰宅。

14日目:SSAへ行き、データベースに登録されていることを確認して、申請書類を提出。SS Cardは1〜2週間で郵送されるとの説明。番号だけなるべく早く知るにはどうしたら良いかと問うと、2日後にSSAに来れば教えられるとのこと。

16日目:2日経ったのでSSAへ行くと、SSNをプリントアウトして渡してくれる。

17日目:郵便でSS Cardが届く。消印は前日、即ち申請の2日後には発行されたことになる。

関連エントリー

May 15, 2006