« It's still raining... | メイン | Good deal or ... »

Holiday Cactus in May

Holiday Cactus 前にも5月に花が咲いたよな、ウチのシャコバってもしかして特別なんじゃないの?!(< 妄想)と思い調べてみたところ、当然というべきか、特別でも何でもありませんでした。一度花が咲き終わった後、①水やりを控えて、②寒さに当たって、③日照時間が12時間以下であれば、また花芽がつくんだそう。確かに、①あんまり水をやってなってなかった(だってサボテンだもん)し、③置き場であるリビングは、照明が電球一つだけなので、基本窓からの自然光が頼り。でも、②寒い日もあったとはいえ、暖房は普通に使ってたんだけどな。朝晩の冷え込みが効いたのか?去年は2月に2度目の花が咲いたんだから、これってうまくやれば、年内に1回、年明け2回、合計3回花を楽しめるってことなのかも?!(< 新しい妄想)
今年のプロジェクトにしよう〜。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/853

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年05月13日 16:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「It's still raining...」です。

次の投稿は「Good deal or ...」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type