« Hot days | メイン | Artist's Salon at Clayman Institute, Stanford University »

Primavera Century 2009

Primavera Century 2009 at Start猛暑の週末、100マイル(=160km)の自転車イベントに参加してきました。自転車の達人やトライアスロンに取り組む方々に紛れて7時半ごろスタートしたのですが、皆さん激烈早い〜!最初の10km以降はと二人旅になりました。途中には水や食料の補給所が全部で5カ所あり、ボランティアの方々がフルーツやらクッキーやらパウンドケーキやらが沢山準備して下さっていました。ナッツの塩味とドライフルーツがおいしかったなぁ。どの補給所にも足切り時間が設定してあって、必死に漕いでもゆっくりペースの私達は、3カ所目以降はどこも滑り込み。文字通りふらふらになりながら6時過ぎにゴールしました。実走時間は9時間17分でした。ゴールの締め切りは5時30分だったのに、待っていてくれたスタッフの皆さん、イベントを支えてくれていたボランティアの方々に感謝です。
 今回骨身に染みたのは、100kmと160kmは大きく違うということ。暑いわ、遠いわ、仲間はいないわ、で楽しさ要素はかぎりなくゼロに近かった。。。巷では、本番係数(走ったことのある距離の何倍走れるか)1.5倍だとか2倍だとか言われていますが、私の場合は1.2〜1.3倍と思うのが良さそうです。
 ともかく。160kmどうにか走りきれることはわかりました。次回の160kmは8月の予定です。それまでに、少しは楽しめるように精進しようと思います。自転車に乗り初めてちょうど1年。よい記念になりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/753

コメント (6)

1年で100mileはとても素晴らしいですよ!
しかもあの猛暑ですから、普通の天気の日なら200km相当だと思います。
いや、もっとかも。

yoko:

ksobueさん、ありがとうございます。
自転車が一段と楽しいものになっているのは、皆さんに巡り逢えたお陰です。

>しかもあの猛暑ですから、普通の天気の日なら200km相当だと思います。
>いや、もっとかも。

ふふっ。この一年で、自転車乗りの皆さんは、乗せ上手だということも学びました。
話係数 ×0.8も忘れちゃいませんよー!

あの過酷な暑さの中,完走おめでとうございます!
周囲の影響で,麻痺していらっしゃるような気がするのですが,走り始めて1年,初センチュリーがこのコース,というのは,かなりの変●の領域です.普通は「ホノルルセンチュリ〜♪」とか,そういう路線になるはずです.
我々夫婦は走り始めて1年目はもっともっとノーマルでした(笑).
100mile走れるとコースがいろいろと増えますね〜.

yoko:

saganoさん、ありがとうございます。
これもひとえにsaganoさんご夫婦のお導きあってのことです。いくら感謝してもしきれません。
そのうえ、ついに変●認定までしていただいて恐縮です。
これで私も堂々と自転車乗りと名乗れますね ♪

注:●はもちろん"人"です。"●"じゃありませんよ〜。

kazu:

いや~もう
おどろき、もものき、さんしょのきです
次回のイベントも楽しみながら頑張ってね
フレ~フレ~がんば!

yoko:

一人で始めたんでは、こうはいかなかったでしょうね。
本当によい仲間に恵まれたお陰で、楽しんでいます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月27日 21:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Hot days」です。

次の投稿は「Artist's Salon at Clayman Institute, Stanford University」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type