« Homma's Brown Rice Sushi | メイン | Hanna House Tour »

Cyclamen

Cyclamen細々咲き続けているシクラメン、ようやく正常な形の花が咲きだした。やっぱり何らか環境が良くなかったんだろうと思って検索してみたところ、つぼみが発達する時期に肥料中の窒素が多すぎると、花が奇形になってしまうらしい。ふーん、そうなんだ。つぼみの発達時期って言うのは、日本では10月くらいからのことらしい。ここだと多少時期が前後しているかも知れないけれど、確かに去年のその頃は、あんまりにも葉っぱが増えないのが心配で、結構頻繁に液肥をやっていたかも知れない。形のおかしい葉っぱが出始めたので、水だけ切らさないようにしてなるべく手をかけずにいたのが功を奏したってわけだ。
 そうね、たとえ葉っぱの数が少なかろうと、花が小さかろうと、その株なりの姿を楽しませてもらえばいいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/749

コメント (2)

kazu:

良い色が出ましたね
かわいいです、家は今年駄目駄目!
肥料は花芽が付いたらあげては駄目なのよ
毎日お楽しみですね…。

yoko:

小ぶりの花が、ぽつぽつと思い出したように咲いています。
ずっと家の中に置いてたんだけど、暖かくなってきたのでついに外に出しました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月12日 10:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Homma's Brown Rice Sushi」です。

次の投稿は「Hanna House Tour」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type