« From Al's Nursery -4- | メイン | Old La Honda Time Trial »

Buds of Holiday Cactus

Buds!

植物ネタ続きですが。
今年の冬に買ったシャコバサボテンにつぼみがつきました。買った時は葉っぱが3節くらいの小さな株でしたが、今では5〜6節に成長しています。

 調べたところ、シャコバサボテンに花芽が形成される条件は3つ。1つは葉が成熟していること。小さな葉っぱにはつぼみがつかないので、今時分までに充分に大きくなっていない葉は摘み取ってしまった方が良いそう。2つ目は気温。最高気温が20℃程度になる必要があるらしい。3つ目が日照時間。シャコバサボテンはいわゆる短日植物なので、気温が下がって、さらに日の当る時間を12時間未満になるとつぼみがつくとのこと。室内に置いている場合には、照明にも反応するので、気温が下がってきたら、つぼみがつくまでの間は箱をかぶせるなどして暗くした方がよい、とのことだったので、そろそろ箱をかぶせるかな、と思っていた矢先でした。部屋の中に置いていたんだけど、ウチ、暗い?慌てて摘み取っていなかった小さな葉っぱを摘み取りました。いくつ花芽がつくかな。楽しみです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/686

コメント (4)

だみー:

お元気ですか?ブログを読み、我が家のシャコバサボテンを見てみました。我が家のシャコバサボテンは外で育ちスパルタ教育中なので、芽があるかしら~?なんて思ったのですが、ちゃんとかわいらしい芽がたくさんついていました!自然に3つの条件がそろっていたのですね~!これから楽しみです。

yoko:

元気にしてますよー。東京も気温が下がってきてるのね。
ウチのシャコバサボテンはピンクですが、だみーんちのは何色ですか?
濃いピンクとか、オレンジとかのものを見かけると、欲しいなーと思ってしまいます。

だみー:

我が家のシャコバサボテンはピンクです。ちょっと教えてください。これから寒くなるけど、シャコバサボテンはずっと外に置いておいていいのかしら?やっぱりそろそろ室内かしら?

yoko:

寒くなったら(10月末とか11月とか?)室内に入れてください、ってよく書いてあるけどさ、シャコバサボテンってつぼみの時に置き場を変えるとつぼみが落っこちちゃうよねー。環境の変化に弱いらしい。つぼみが2cm以上になったら、落ちにくい、っていう記述を見かけたけどホントかなぁ?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月12日 20:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「From Al's Nursery -4-」です。

次の投稿は「Old La Honda Time Trial」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type