« Lund, Sweden | メイン | Stockholm, Sweden - 2 »

Stockholm, Sweden - 1

旅の最終目的地はストックホルム。夫は学会とセミナーが終わって肩の荷が下り、ようやくバケーション気分が盛り上がってきたようですが、私はもう白いご飯が恋しいなぁ。

From the top of the city hall

ストックホルムで最初に目指したのは市庁舎。塔のてっぺんに登ると、360度街を見渡すことが出来ます。しかし、この日は小雨の降る空模様。風は強いし、とにかく寒い!天気が良ければ、どんなに気持ちがよいことだろうかと凍えながら、むやみにシャッターを押すのが精一杯でした。

Stockholm City Library

途中、デパートや市場を覗き見しながら、次に向かったのは市立図書館です。円柱形の建物の中側が、壁に沿ってぐるっと一周書架になっていて、圧倒される美しさ。天井はドーム型で、壁の凹凸が照明の光を柔らかく返し、その凹凸の陰は空に浮かぶ雲のようです。私の持っていた「図書館」という場所のイメージを大きく覆す開放的な空間でした。

Stockholm

夕方からは天気が持ち直し、美しい夕焼けが期待出来そうだったので、日の入りに時間に合わせて高台を目指しました。日が落ちてからも、うっすらとオレンジ色に染まる空の優しく美しいこと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/671

コメント (2)

mayu:

北欧の写真、どれもステキですね~。特に夕暮れの線路の写真、素晴らしい!ポストカードにしてくれたら絶対買うよ。

yoko:

mayuちゃん。写真をクリックしていただくと、Flickrのページに行きます。そこで写真直上の「All sizes」をクリックするとダウンロードできますので、是非プリントしてお使い下さい〜!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月25日 10:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Lund, Sweden」です。

次の投稿は「Stockholm, Sweden - 2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type