« Göteborg, Sweden | メイン | Stockholm, Sweden - 1 »

Lund, Sweden

Lund Universityヨーテボリの後に訪れたのはルンドです。ルンドは北欧最大の大学、ルンド大学を中心とする学生街です。ルンド大学は、1438年に設立された神学校がその前身で、現在4万人以上の学生が学ぶ北欧最大の大学だそう。その中に夫の友人が研究室を構えているので、1泊だけ立ち寄りました。半径500mほどの街中に、駅やら商店街やらキャンパスやらがきっちりと収まっています。この中に4万人の学生が暮らしているのですから、普段は学生達で溢れかえっているのでしょうが、私たちが訪れたのは新学期がようやく始まるか、というような時期だったため、それほど混み合った印象はありませんでした。
Stone pavement
波模様のような石畳がとても美しい。
この街で面白かったのは、朝から美容院が大繁盛だったこと。夫が研究室に出掛けていったので、私は一人で街をぶらぶらしていたのですが、まず美容院の数が多い。若い人が多く住んでいるせいなのか、通りに一軒、という感じです。ガラス張りにしているお店がほとんどで、中の様子がよく見えます。朝の9時半だっていうのに、どの店にもお客さんが一人二人入っているんですよ。カットの途中だったり、パーマをかけてもらっていたり。お客さんは若い人ばかりでなく、中高年の方も鏡の前に座っています。とある一軒などは、中に二人のお客さんがいて、さらに二人の年配の女性が次々と吸い込まれて行きました。お客さんがいるのに中をじろじろと覗くもの失礼かと思い、十分に観察できませんでしたが、ルンドの女性はおしゃれさん、なんでしょうか。

学生と美容院の街、ルンド、でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/670

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月15日 16:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Göteborg, Sweden」です。

次の投稿は「Stockholm, Sweden - 1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type