« Copenhagen, Denmark | メイン | Lund, Sweden »

Göteborg, Sweden

Göteborg City Museum夫が参加した学会は、スウェーデンのヨーテボリで開催されました。スウェーデン第2の都市、だそうですが、今回訪れるまで全く知らない街でした。スウェーデンの南部、北海側に位置する港街で、ボルボの本社があります。コペンハーゲンからは電車で 3時間ほどです。
 写真は、現在市立博物館として使用されている東インド会社の建物。18世紀中頃に建設されたものだそう。てっきりオランダかどこかの東インド会社がヨーテボリに支社でも持っていたのかと思っていたら、どうやらスウェーデンにも独自の東インド会社が存在していた模様です。その名残りか、このあと訪れたルスカ美術工芸博物館には、過去から現在に至るまでにスウェーデンでデザインされた家具、食器、電気製品などとともに、充実した中国陶磁器のコレクションが展示されていました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/669

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月11日 12:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Copenhagen, Denmark」です。

次の投稿は「Lund, Sweden」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type