« Summer Vacation in Northern Europe | メイン | Göteborg, Sweden »

Copenhagen, Denmark

Light for bikes旅のスタートはデンマークのコペンハーゲン。夫は一晩だけ、私は三日間滞在しました。お天気は、晴れたり曇ったり雨が降ったり。日差しが強く能天気なカリフォルニアとは異なり、しっとりと中間色の似合う街です。石造りのがっしりした建物が通りに沿って並び、ヨーロッパに来たんだなぁ、としみじみ思います。
<←車道の両側に自転車専用道路が設けられており、信号も自転車専用のものが設置されていました。>
<↓人魚姫の像。クリックすると拡大します。左端の石の上に座っているのが人魚姫。>
コペンハーゲンに来たのですから、たとえ世界三大がっかりの一つと言われようとも、人魚姫の像を見ずには帰れません。気乗りのしない夫をだましだまし、
The Little Mermaid主要な観光ポイントをチェックしながら、街外れにあるこの像まで歩きました。

 この後訪れたスウェーデンにも共通することですが、今回の旅行で印象的だったのは照明の美しさ。寒く、日照時間の短い冬を、少しでも明るく暖かみのあるものにするためなのでしょう。ということで、コペンハーゲンで出会った照明をご紹介。
Lighting

<←宿泊したSavoy Hotelの階段。>
 Savoy Hotelは1906年にオフィス用に建設されたという5階建ての建物を改装して使用しています。5階から下がっていたこの階段ホールの照明、さすがに建築当時からのものではないかな。
 
 
  
 
Library in the Danish Museum of Art & Designデンマーク工芸博物館内の図書室。天井からは、通路上と机の上とに高さの違うランプがまっすぐ二列並び、机の上には、手元用のスタンドも並んでいます。
The Danish Design Center今回の旅行で一番気に入った、デンマークデザインセンターの照明。円盤が規則正しく宙に浮いたような、ごくシンプルなデザインが美しく、円盤の間からは柔らかい光が広がっていて、いくら眺めていても飽きません。実際この日は雨だったので、カフェにどっしり腰をおろして、心ゆくまで眺めていました。調べたところ、このEnigma 825という照明、日本の方がデザインしたものでした。なんと!
その他、デザインセンターに展示されていた照明の一部。
The Danish Design Center

The Danish Design Center

The Danish Design Center

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/668

コメント (7)

ayumin:

自転車用の信号、初めて見ました。感動!
アメリカ以上に生活に浸透しているんですね。

確かに北欧家具のお店へいくと、照明が凝っているなぁと感心します。
洗練されていて素敵ですね~。ご自宅にもぜひ!

yoko:

ayuminさん、そうそう、信号機のうえの自転車マークに、思わずにっこりしてしまいました。
照明は本当に素敵で、真似したいところです。あ、そういえばウチの照明はIKEAだから、すでに北欧風か?!

ひら:

やっぱり自転車に目が行くんだね!夢は自転車で巡る世界の旅かしら? どの写真も素敵です。照明の一つ一つが芸術作品だけど、温かみがあっていいかんじだねえ。

yoko:

ひらりん。デンマークもスウェーデンも、自転車が街や生活にすっかり溶け込んでいるようでした。ヨーロッパの自転車旅行はかなり憧れるな〜。

kuu:

わぁ、照明すてき!シンプルだけどこだわりを感じる。
存在感があって、やはりヨーロッパの物って良いな。
そして、雲の写真も感動的でした。

だみー:

元気ですか? 私がデンマークに行ったときに感じたことは、ホテルのベットがちいさいこと! 北欧の人は大きいのに、私が小さいと感じるほどなので本当に驚いたことを覚えています。(私が泊まったホテルだけかしら・・・・?)

yoko:

Kuuさん、どれも暖かみがあって、ほんとに素敵でしたよ〜。特に薄暗いところで見ると、ますます際立ってました。カリフォルニアでは、決して生み出されないであろうデザインですね。

だみー、そうそうそう。ベッドはとっても小ちゃかったです。ついでに部屋も。バスルームはシャワーのみのところがほとんどだったし。
いいお値段するのにね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月07日 20:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Summer Vacation in Northern Europe」です。

次の投稿は「Göteborg, Sweden」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type