« Cycling from San Francisco to Tiburon | メイン | Cycling to the Pacific - おまけ »

Cycling to the Pacific

 先日に引き続き、今度は太平洋までサイクリングに行ってきました。
師匠ご夫妻の、太平洋側のPescaderoという街においしいパン屋さんがあるという話につられ、またまた夫と二人、師匠ご夫妻にお伴させていただくことにしたのです。
Route to the Pacific.png
 太平洋までは東に40kmほどですが、この間に標高500mくらいの山が横たわっています。以前に挑戦したOld La Honda Rdを登らなくてはなりません。しかも登るだけではなく、下らないことには海にたどり着かない。さらに家に戻ってくる為には、もう一回登って下らないとならないのですが、そのことを考えると行く気が失せてしまうので、あまり考えないようにして出発しました。こういうのを向こう見ず、と呼ぶんでしょうかね。
 第一の関門はOld La Honda。漕ぎ出そうとしたとたんにチェーンが外れ、幸先が悪いなぁと思ったもののその後は順調で、山上まで40分弱。前回より少し早く登り終えるられました。ふうっ。せっかく苦労して登ったけれど、一気に下りです。下りはスピードが出るので、登りよりも緊張します。次第にブレーキをかける手が痛くなってくるのですが、そこは我慢。下りが緩やかになってからはひどい風。自転車はめっぽう風に弱いんです。潮の香りが漂ってきたなと思ったら、どんよーーーり雲った太平洋にたどり着きました。来たぞーーー!
 冷たい風が吹き付けていて、日本の海辺で想像するような海水浴客やビーチパラソルは皆無でしたが、ピクニックエリアでは、BBQを楽しむ家族連れでにぎわっていました。(自分だったら寒くって楽しめない自信100%!)
At the Pacific 海岸沿いを少し南下して、目的地Pescaderoのパン屋さんへ突撃。ちょうど焼きたてのパンが出てきたところだったので、いそいそと買い込み、むしゃむしゃと平らげました。さて、これから家に向かって帰らねばなりません。帰り道の選択肢が3つあったのですが、一番楽そうに思えた、先にプチ峠(師匠夫の命名)を一つ登り(これで標高の1/3を登ることができる)、残り2/3をもうひと登りする、という道で帰ることにしました。このプチ峠が本当にキツかった。師匠夫妻の背中はもう見えず、夫は「先行ってーーー」と言ってます。もちろん、夫を待つ余裕なんてどこにもありません。どこまで続くんだ、この坂は、足がまわらなくって、もう自転車止まっちゃうよー、でも一度止まっちゃったら、二度と漕ぎ出せない。止まっちゃダメーーー。よろよろと漕ぎ続けてどうにかこうにかプチ峠のピークにたどり着きました。聞けば、途中10%くらいの斜度のところもあったらしい。さらに師匠夫の衝撃的な発言。「実は今、2/3くらい登ってきてるんですけど、これから1/3下ります。」
 今、何ておっしゃいました?せっかく登ったのに下りるんですか?プチ峠で稼げる1/3は2/3ー1/3ですか??いや計算はあってます。確かに下りが無かったら峠じゃない。でも、でも、でも・・・。
 何を言っても始まらない。1/3下った後は、最後の力を振り絞って2つめの峠をゆるゆると登り続け、またまたブレーキを握りしめながら山道を下り、出発してから8時間半後、アパートに戻ってきました。自転車を担いで2階に上がる階段のキツいことといったら。部屋に入った途端ばたりと倒れ、完全にノックアウトでした。

 こんなに登り続けたのも、こんなに長距離を走ったのも初めてです。本当にいっぱいいいっぱいで、達成感を感じる余裕すら無く、この日の記憶が急速に遠くなっていきます。
けど、一度出来たことはまた出来るに違いない。またいつか、太平洋まで行けるに違いない。そのころには、プチ峠も楽々、になってるのかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/654

コメント (4)

ren:

すごい~!大冒険でしたね。
あの辺りは自転車の人も確かにいたけど、体力満点ですね!
私はニジヤまでが限界でしたよ~
是非また太平洋に挑戦してください!

yoko:

うわーrenさん、ご無沙汰してます。
お引っ越しされたと伺いました。お元気ですか?
ニジヤまでって、あの自転車(←懐かしいです!)で、帰りは荷物持ってでしょう?
十分凄いです!!
明日は初めて自転車の大会に出るんですよ。楽しんできますね〜♪

Kuu:

いや~、お疲れ様でした!
すっかり夢中で読んでしまったよ。
ほんと、体力満点ですね~、自分の力で長旅制覇を
したんですもの、かっこいいです。
そしてrenさんの自転車でニジアも尊敬しちゃいます。
明日の大会楽しんできてね!
どんな感じだったかお話聞くの、楽しみにしています。

yoko:

いや〜、この日のサイクリングには本当に参りました。
坂を見ると登らずにはいられないという方々もいらっしゃるようですが、まだその境地には程遠い。Sand Hillで十分です。。。
明日の大会の様子、またご報告しますね〜!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月31日 12:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Cycling from San Francisco to Tiburon」です。

次の投稿は「Cycling to the Pacific - おまけ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type