« Having fun | メイン | Sweet Corn »

Spathiphyllum

Spathiphyllumスパティフィラムの花が咲きました。アパートの前住人である夫の友人が残していった、すっと涼しげな姿の観葉植物です。
 この花、不思議な構造なんですよね。船の帆のように開いた白い部分は、花びらかと思いきや、仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる葉っぱの変形したものだそうです。その仏炎苞に包まれているクリーム色の部分が、肉穂花序(にくすいかじょ)と呼ばれる花の集まり。ただ、近寄って見ても、いぼいぼしか見えず、いわゆる「花」らしいものは全く見当たりません。先に開いたモノをよくよく見ると、いぼといぼの谷間から、細かい粉(花粉なのかな?)みたいなものが出ていて、甘くて優しい香りがほのかに漂っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/633

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月25日 11:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Having fun」です。

次の投稿は「Sweet Corn」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type