« タネあかし。 | メイン | Try again »

Grey Heron on Campus

DSCN5771.JPG昨日見かけたのは、このアオサギ(Grey Heron)。キャンパス内を車で走っていて、一時停止で止まった時に目の端に入り、ひょっと見ると、そこに立っていました。体長が1mくらいあるのですが、杭のようにただじっとしています。案外間近にいて驚きました。駐車してからゆっくりと近付いてみたのですが、5mくらいの距離まで近付くと、アオサギもゆっくりと歩きだし、私が止まるとアオサギも止まる。それ以上近寄ることは出来ませんでした。身体の色調は青みがかった灰色で、頭部と両側の濃い灰色がアクセントになっています。私が近寄ったのが不愉快だったらしく(そりゃそうか)、首をS字に縮めて小さくなり、落ち着かない様子になったので、何枚か写真を取って、早々に失礼しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/589

コメント (4)

Kuu:

Grey Heron、時々キャンパス内に出現しますよね!
前に駐車場で目撃した時はとてもゆっくり横断中で、
しばらく「Heron待ち」をしてから車を動かしました。
私も今度こそ激写するぞ!

yoko:

Kuuさんとお別れした後すぐに見付けたんですよ〜。あそこの駐車場がお気に入りの場所なのかなぁ?動きがゆっくりなので、優雅に見えますよね。

mayu:

逗子には白鷺が多くて、よく近くの川で休憩してます。休む姿も、飛び立つ姿も優雅でキレイだよね~。

yoko:

まゆちゃん、お元気ですかー。白鷺って、色も清楚だから一段と優雅そうね。白鷺撮りに、逗子まで行くかもよー?!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月24日 12:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「タネあかし。」です。

次の投稿は「Try again」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type