« Long Beach, CA | メイン | Ferry Plaza Farmers Market »

Pacific International Quilt Festival XVI

Quilt日本から私たちを訪ねてくれた母と祖母とともに、サンタクララコンベンションセンターで10月11日から14日の期間に開催されたキルト展に行ってきました。
 コンベンションセンターまでは、家から車で小1時間。体育館の何倍もの広さの会場には、色とりどり、大きさも様々な800以上の作品が展示されていました。三角や四角といった同じパターンをつないだ伝統的なもの、絵画のように仕上げられたものなど色々です。私は、単純な形をつないで仕上げてある作品が好きです。同じデザインでも色の組み合わせで全く違う雰囲気になり、面白く思います。
 会場には、生地やら道具やら古い作品やらのお店が150店舗も出店していて、キルト好きのおば様方があれやこれやと楽しそうに物色なさっていました。まぎれて私も小さな生地をいくつか買いました。可愛らしい柄で、眺めているだけで十分楽しいのですが、せっかく買って来たのですから、そのうち何か小さなものを作ろうと思っています。

こちら、展示されていた作品のほんの一部です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/540

コメント (5)

あさこ:

キルト、素敵ですね~。作品からすんごく体育会系の根性を感じるんですが、私だけでしょうか??
私、先週より遅ればせながら(ハワイアン)キルトを始めました。柄あわせ系はセンスと根気に問題があるので手が出せませんが・・・。ちなみにおっちゃんが作ってくれたかわいい鳥のキルトの鍋つかみは現役でとても重宝しています。
私はいつまで続くか分かりませんが、コッコ鍋つかみを目標にがんばりまっす!

yoko:

トリちゃん、使ってくれててありがとね。
いやー、キルトね、沢山あったよ。大きな会場ではそんなに映えないけれど、小さいピースをチマチマと手で縫ってあって、作るのはさぞかし時間もかかって大変だったろうな、というようなものもあれば、ぱっと見華やかで、近寄ってよく見るとミシンでガーーーッと縫ってあるのとかね。いい悪いではなく、それぞれに工夫があって、自由な印象でした。
 ハワイアンキルトもいいね。出来上がったら是非写真を見せてね!楽しみにしてます!

mayu:

ボタンつけがやっとの私にはキルトなんて雲の上の世界です。でも作品は大好き!おっちゃんママの工房も覗いてみたいな~。うちも、緑の太い毛糸で作ってくれた可愛い鍋つかみ?(おっちゃん作)健在ですよ~。

みっち:

おっちゃん、ひさしぶりに、ブログにお邪魔しました。キルト展、すごいね~。私も見てみたい。おっちゃんのお母さんに教えてもらってから、また、一枚、息子のためのオムツ換えのシーツを作りました。が、作品のデザインをみて、わたしのは、キルトと言っていいのか、ビミョーなほど、大柄で、シンプルなものです。
 おっちゃんも、またやってる?

yoko:

>mayuちゃん
うわっ、あたしったらみんなにいろんなもの押し付けてるね、恐縮です。。。

>みっち
一緒に作った(はずの)キルト、未完成のまま持って来て、そのまま眠ってます。お恥ずかしい。そうね、まずはアレを完成させるべきだね。
みっちは息子にも作ったのね〜。幸せ者の息子だなぁ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月28日 21:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Long Beach, CA」です。

次の投稿は「Ferry Plaza Farmers Market」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type