« Santa Barbara, CA | メイン | Pacific International Quilt Festival XVI »

Long Beach, CA

サンタバーバラから更に150kmくらい南に下ると、ロサンゼルスです。その近くで、大学時代の後輩と数年ぶりに再会しました。夫と私の共通の友人でもあります。お互いの近況を報告しあい、「あの人は今」というような話で盛り上がり、つかの間の懐かしい時間を過ごしました。
DSCN5078.JPGその後、ロングビーチまでさらに30kmほど南下したわけですが、ロサンゼルス中心部のフリーウェイの交通量といったら大変なものです。私たちは二人で車に乗っていたので、フリーウェイでは一番左のカープール車線(一台の車に二人以上が乗っている車だけが走れる)を走ることができ、比較的ラクに進むことが出来ましたが、つまり他の4〜5車線をノロノロ走っている車は全て、一人一台ということ。街を走るフリーウェイが慢性的に渋滞気味で、通勤時間帯などは全く動かない、と聞いても頷くしかありません。
 ロングビーチやサンタバーバラの気候は、私(のみならず、恐らく多くの人)が「カリフォルニア」と聞いてイメージする気候そのものではないでしょうか。一年中太陽が降り注ぎ、冬でも暖かくって、背の高い
DSCN5095.JPGパームツリーが風にそよいでいます。海辺なので適度な湿気があり、パロアルトでは乾燥して爆発してしまう髪も、しっとり収まっていい具合です。(←重要ポイント。)
 ビーチの北側にはホテル、レストランなどとして活躍している大きな客船、Queen Maryが停泊しています。その近くには、Aquiarium of the Pacificという大きな水族館がありました。面白そうかな、と思ったのですが、入場料が$20.95!‥‥うーん、そこまでの興味はないなぁ〜。
 穏やかな波が寄せては返す広い砂浜が、ずっと向こうの方まで連なるロングビーチ。学会に出向く夫を後目に、ただただのんびりと過ごさせてもらいました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/538

コメント (4)

ひら:

本当にどの写真をみても青空がず~っと広がってますよね。まさにカリフォルニアのイメージ通り。色白だったおっちゃんがすっかり小麦色の人になっているのね。それにしてもアメリカは大きいからまだまだ沢山未知の世界があって楽しみですね!

とても良いところですね。私たちも来月南下する予定ですので、またお話を聞かせて下さい!(hide-tan&nori-tan)

坪田聡美:

陽子ちゃん、お久しぶり!
サンタバーバラも、ロングビーチもなつかしい~。
今週からおばちゃん、和美ちゃんがそちらに行くと聞きました(まだ電話してないの、明日にでも叔母ちゃんに電話してみます)。よろしくね~。

yoko:

>ひらサマ
ほんとにカリフォルニアだけでも、知らないところばかり。行ける時に、行けるところに。ちょっとずつですね。

>hide-tan & nori-tanサマ
あったかくって良かったですよ。Carpool laneで小さな優越感に浸って下さい〜。

>聡美ちゃん
そうでした。こんなに身近に詳しい人が‥‥。出掛ける前に現地情報を伺うべきだったわーーー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月07日 15:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Santa Barbara, CA」です。

次の投稿は「Pacific International Quilt Festival XVI」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type