パロアルトから太平洋沿いに南下すること480km、サンタバーバラにやってきました。パルアルトを午前中に出発し、たどり着いたのは夕方4時をまわってから。ふぅ〜。カリフォルニアって広い。
サンタバーバラの街は、白壁にレンガ色の瓦というスパニッシュ・コロニアルと呼ばれるスペイン風の建物で統一されています。周囲を低い山に囲まれた海岸街です。気候はパロアルトよりも暖かく、道沿いにはヤシの木がゆったりと並んで、一段とのんびりとしたゆるい空気が流れていました。個人的には、のんびりついでに温泉が欲しいところです。
ダウンタウンには洒落た雑貨やアンティークのお店、レストランなどが並んでおり、ブラブラしたかったのですが、長時間のドライブ(助手席に座っていただけ)で疲れたためか、実際には車窓からお店を眺めただけですっかり気持ちが満たされてしまいました。
街全体を見下ろす山の中腹には、18世紀に建てられたという美しいミッションがそびえています。ミッションは、スペイン人の宣教師がネイティブ・アメリカンにキリスト教を伝道するための拠点だったそうです。
のんびりするにはもってこいの街ですが、我々は一泊だけで目的地のロングビーチに移動です。