« Napa Valley | メイン | 小包 »

英語

日本にいるうちには何の準備もしていなかった英語。飛行機を降りたと同時に容赦なく降りかかってきます。好き嫌いに関わらず、どうにかする以外ないようです。パロアルトでは、英語を母国語としない人を対象にした無料の英語のクラス(English as a second language;ESL)が開催されいるので、とにかく私も参加することにしました。
 会場は市内の公共施設などに5カ所あり、午前、午後、夜間の時間帯を選べます。場所によって週2〜5日の授業です。一年のいつからでも参加できますが、まず毎週月曜日に市内のコミュニティーセンターで行われるクラス分けの試験を受けなくてはなりません。1時間くらいの筆記試験(マークシートと簡単な英作文)と、短いインタビューです。ビデオを利用して自宅で学習するプログラムもあります。私は5月11日からスタンフォードの大学構内で行われているクラスに通い始めました。毎週月曜から木曜日、午前9時から12時までの3時間で、途中15分程度の休憩があります。私の通うクラスのメンバーは15人くらい、南米、ヨーロッパ、アジアから来た研究者やその家族で、日本人は私を含めて4人です。こちらは9月が新学期なので、その前後の時期から通っている方が多いようです。先生は60歳前後の女性で、ボランティアではなく仕事としてやっているようです。毎朝教室に新聞が届いており、10時くらいまではその見出しを見ながら文法のこと、単語の意味、記事の内容を確認したりします。その後、テキストを使っての授業に移りますが、これは予習していないと理解が追いつかず、私には予習が欠かせません。
DSCN0437.JPG最初は、みんなが急に静かに問題に取り組み始めたのをみて「あ、問題やる時間なのね」と判断していましたが、最近では、わからない時にはお隣さんに「で、何やったらいいの?」と尋ねられるようになりました。(あれ、進歩かなり小さいですねー)聞いてみると、お隣さんも「いや、よくわかんないんだけどさ〜」だったりして、変に安心します。
 先日紹介されていたこちらの方法も、早速試しています。テレビのニュースはあっという間に通り過ぎていってしまいますが、これならば繰り返して聞くことが出来ます。
果たして、自由に英語を操れる日というのが私にも訪れるのでしょうか?もしそうだとして、そこまでの道のりはどんなものなのでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/283

コメント (6)

mayu:

おっちゃん、がんばってますね!!
教育テレビで「テレビで留学!」とかなんとかいう英語番組があって、コロンビア大学の外人向け英語クラスの様子を映しているのをたま~に見ます。レベルは全然おっちゃんのクラスより低いけど、なんとなく雰囲気はこんな感じ?みんな四苦八苦してるけど楽しそう。おっちゃんもがんばってね!

おっちゃん:

たぶんそんな感じじゃないかなー。ヨーロッパとブラジルの人たちは、かなり話せるんだよ。うらやましいなぁ〜と思って見てます。

あさこ:

私も近くのcollegeのESLのクラスに通っていましたよー。啓志をベビーシッターさんに頼んで週2回のプチ語学留学って感じで、学生に戻ったみたいでした。
でも、私の中ではおっちゃんは「英語が話せる人」と記憶しています。すぐに慣れて不自由なくなるに違いない!!がんばってね。英語で夢を見るともう大丈夫らしいよ。私の夢はまだばっちり日本語です。そういえば佑佳は先日英語で寝言を叫んでいました。ひっひっひと笑いながら・・・。

おっちゃん:

え〜っと、わたしは「英語が話せる人」だったんでしょうか?英語で夢をみるか、については、ESLで一緒の日本人の方も話してましたね。やはり日本語とおっしゃっていましたが‥‥。佑佳ちゃん、さすが麻ちゃんの娘!佑佳ちゃんにどうやって英語になじんでいってるのか、教えてもらいたいなぁ。

あさこ:

佑佳は異常にout goingなので、しゃべることは息をしていることと一緒。英語がわからない時期は死にそうでした。毎日泣いて暮らしておりました。が、今となっては、家でも英語でしゃべりまわっています。(相手がいることもあれば、独り言のことも・・・。私はひそかに躁病ちゃうかと心配しています。)
是非参考にして、しゃべり倒してください。
啓志も英語しゃべります。「NO!」と「(くしゃみの後)bless you~」の2つだけですが。

おっちゃん:

out going、調べました。了解です。今日から私もしゃべり続けます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年06月05日 21:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Napa Valley」です。

次の投稿は「小包」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type