いろいろな教科書から「シンプル」なものを選択

星野:おっしゃるように星野リゾートの経営の特徴は教科書通りということです。経営学の本には、ある程度実証されている事例が書いてありますから、私自身、信用できるんです。

でもいろいろな教科書がありますから、私は「シンプル」なものを選択します。すごくわかりやすくて簡単なものですね。今までもシンプルなものしか機能していないような感じがします。

現場でやり切れないんですよね。それに選択と集中こそが経営だという思いが強くて、まずは何かを選択することから始めて、どれか一つ選んだら、ほかを捨てざるを得ないということを割り切る。

フィナンシャル ジャパン2005年5月号 「家業」の知恵が日本のリゾートを救う [星野リゾート社長]星野佳路X[甲南大学教授]倉科敏材

March 19, 2005