« Warm winter | メイン | First trip to Hawaii »

梅に鶯

 お茶のお稽古に通う大きな楽しみの一つは、和菓子です。日本だったらどこにいても手に入る美味しい和菓子も、ここパロアルトでは簡単には手に入りません。諦めるにはあまりに食いしん坊で、手作りしました。

梅にうぐいす

 ほんわりと咲いた梅の練り切りは、一緒にお稽古に通う友人が、豆から炊いて作ってくれたもの。丁寧に仕上げてあって、とても初めて作ったとは思えない完成度です。梅の香りに誘われて飛んできたウグイスは、私が挑戦したもの。こちらは既製品のこしあんを使い、粉に砂糖と水を加えて、電子レンジでチンした皮で包み、うぐいすきな粉をかけた簡易版。
 どちらもそれぞれ美味しく、幸せ幸せ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/965

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年02月15日 14:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Warm winter」です。

次の投稿は「First trip to Hawaii」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type