« Reading outside | メイン | Chlorophytum comosum »

It's September

 なんと気づけばもう9月。道理で日差しの角度が変わってくるわけだ。

SFO

 8月は夫が上旬に日本、月末にドイツに出掛けて、合計2週間ほど一人で留守番をしていた。私は普段ももちろんゆっくりしているんだけれど、一人のあいだはどうしよっかなー、とちょっとわくわくしていた。が、これが案外あっという間。自転車部のBBQに参加したり、久々に会う友達がいたり、同じく留守番中の友達とご飯を食べたり。突然「今日、夕飯一緒にいかが?」と誘われて、二つ返事で出掛けたり。ずいぶんと楽しめるようになったもんだし、付き合ってくれる友達に囲まれているのは、何より有り難い。
 アメリカで初めて留守番をしたときには、夫を車で空港に送っていくことも出来なかったし、夜にはやたらと心細かった。空港への送り迎えはその後必要に迫られて、何度も練習した。渡米後3年くらいたって1週間一人で留守番をしていたときに、友達と買い物に出掛けたり、夕ご飯を食べに出たり出来るようになった自分に気づいて、感心したものだった。
 ゆっくりだけど確実に、私の暮らし、自分自身のネットワークがここに築かれている。あとどれだけいられるかわからないけれど、いる限り大切にしよう。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/934

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年09月06日 22:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Reading outside」です。

次の投稿は「Chlorophytum comosum」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type