« Ginkgo trees at Meijijingu Gaien | メイン | Walking at the Dish »

Cat project

Neighbor's cat 隣に茶トラのネコの兄弟がいて、機嫌がいいと寄って来ることがあります。これまでネコにあまり馴染みがありませんでしたが、改めて周りを見回すとネコを飼っている友人は案外多く、その友人達や、子供の頃にネコを飼っていたという夫の話を聞くと、ネコというのはどうやらたいそう可愛い模様。何ヶ月か前から、ネットで色々と調べて夫と協議を重ねて、ウチでもネコを飼おうではないか、という話になりました。アパートの大家さんにもネコを飼う承諾を得、今日はついに里親を捜しているネコを預かっている近くペットショップにネコの下見に行ってきました!
 広さ一畳、高さ2mくらいのケージが4つあり、それぞれに6〜8匹くらいずつネコが入っています。ネコ達の世話をしていたボランティアの女性が、私達の要望を聞きながらそれぞれのネコの性格などを紹介してくれました。グレーの縞ネコがいいと思っていたので、候補になりそうな子ネコのいるケージにまずはネコ初心者の私が入らせてもらって、仲良くなれそうかしばらく時間を過ごし、その後、夫も別のケージにいた子ネコを抱かせてもらったりしながら小一時間お店で過ごしました。どのネコもつるつると毛並みがよく、触って気持ちがいいのです。また、短い時間でもそれぞれに性格が違うのがわかり、どのネコも可愛いねぇ、どうするかねぇ、と言いながら、今日のところはひとまずお店をあとにしました。
 お店を出て車を運転しながら、夫はなぜか鼻をぐずぐずさせ始めました。そのうち「目が痒い。」、続いて「目がとっても痒い。」。目が充血して赤くなっています。これって、明らかにアレルギー症状...。以前ネコを飼っている知人の家に行った際、呼吸の苦しくなるようなひどいアレルギー症状が出たことがあったのですが、そのお宅がちょうど改装工事中で、改装後何度かお邪魔した際にはアレルギーの症状が出なかったので、工事の影響だったかと思っていたのですが、どうやら原因はネコだったよう。

  結論:夫、猫アレルギーにつき、ネコ飼えず。

 しょっぼーーーーん。何ということか。相当盛り上がっていたうえ、実際に子猫を見たあとだったので相当がっかりですが、こればっかりはどうしようもない。飼い始める前に判明したのが不幸中の幸いと言えましょう。それにしても、ネコ達可愛かったなぁ.....。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/890

コメント (2)

ayumin:

あらら~、ご主人、猫アレルギーでしたか。。。
私の周りにも結構猫アレルギーの方がいます。
それでも猫が好きなので、薬を飲んで猫を飼っている友達の家へ行っています。
でも、毎日薬を飲んで生活していられないしね。。。

とりあえずは、飼う前に発覚して良かったですね。
仕方がないから、近所の猫に癒してもらいましょう。

yoko:

そうなの、猫アレルギーでした。
夫も私も心底がっかり。しょんぼりしてます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年12月04日 23:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ginkgo trees at Meijijingu Gaien」です。

次の投稿は「Walking at the Dish」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type