« Cool summer | メイン | Summer in Japan »

California Rose

Califronia Rose 昨年友人から挿し芽してもらった八重咲きのインパチェンス、カリフォルニアローズ。7-8本もらったうち、2本はこの春別の友人に貰われて行き、2本が残っています。去年よりすこーし大きめの花がぽつりぽつりと咲きます。葉っぱは去年の方が色も濃く、しっかり繁っていたような。葉のわさわさした株にはなかなか育ちません。日当りの具合か。プランターに他の植物と一緒に植えっぱなしにしているせいかな。

DSC_7715.JPG こちらは今年5月に購入した同じく八重咲きのインパチェンスの色違い。紫がかった濃いピンクといいますか、ピンクがかった紫といいますか。つぼみの沢山ついたものを選んで買ってきたのに、最初はぽろぽろとつぼみが落ちてしまったり、日が当たり過ぎでしんなりさせてしまったり、なかなか開花に至りませんでした。何回か鉢の置き場所を変え、最終的には薄ピンク色のカリフォルニアローズの隣に落ち着き、次々咲き続けています。今の時期、挿し芽に適しているようで、伸びた枝を切って水に挿しておくと、1週間くらいで根が出てくるので、枯れた時用と自分に言い訳しながら増やしています。ひひっ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/868

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年08月13日 18:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Cool summer」です。

次の投稿は「Summer in Japan」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type