« Neighbor's cat | メイン | Season for cycling »

Pelargonium

Pelargonium

 2008年の秋に友人が購入したペラルゴニウムです。当時は幅、高さとも20-25cm程度だったと思うのですが、先日お邪魔したら、一株で幅60-70cm、高さ40-50cmはあろうかという大きさに育ってぎっしりと花をつけ、ベランダを華やかに飾っていました。お見事〜〜〜!
 ペラルゴニウムはゼラニウムの仲間ですが、ご覧のように花がシャクナゲのように華やか。何の手間もかからないうえ、強い日差しと乾燥をものともしないので、この辺りの気候に非常に適しています。挿し木で簡単に増やすことができるので、私も一株分けてもらって、去年は春先から晩秋まで次々と咲く花を楽しみました。その株は、シーズンの終わり頃になんとなく調子が悪くなったので、その株からまた挿し木をしておきました。その後、元々の株はダメになってしまったものの挿し木は無事に根付き、ようやく咲き出したところです。

Pelargonium

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/850

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年05月04日 18:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Neighbor's cat」です。

次の投稿は「Season for cycling」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type