« Vacation | メイン | Grand Teton National Park -2- »

Grand Teton National Park -1-

 今回は、全行程車で移動の予定でした。途中1泊してGrand Teton国立公園に入り、現地で3泊、隣接するYellowtone国立公園に移動して4泊、そのままMontanaでの合宿に合流して4泊、帰り道どこかでもう1泊して家に戻る手筈で出発したのですが、結論から申し上げると、Grand Teton国立公園に到着して3日目に夫が高山病を発症したために急遽下山、Yellowstone国立公園には辿り着けずにPalo Altoに帰ってきました。(お陰さまで、夫はもうすっかり元気です。)引き返しだした時点でMontanaでの合宿に参加することは諦め、Palo Altoに戻ってから夫がその旨を研究室のマネージャーに連絡したのですが、なんと、飛行機でMontanaに行く予定だったメンバーにキャンセルが出て、ちょうど2人分のチケットが余っているとのこと。長距離ドライブのあとで疲れていたので、私は遠慮するつもりでしたが、マネージャーが「のんびりするには最高のところなのよ〜〜〜。」と誘って下さり、それならばと再び出掛けてMontanaに行ってきたというわけです。

  +   +  +  +  +  +   +  +  +  +

 さて、気を取り直して。まずはGrand Tetonに辿り着くまでを簡単に。
 いままで私達が車で行った一番遠いところは、Los Angelsの南に位置するLong Beachで、その距離片道600kmでした。それでも十分遠かったんですが、まだCalifornia州内なんですね。今回の目的地、Grand Teton国立公園までは1550km。実際に走ったのは以下の地図で、行きがピンク、帰りが青の道です。印をつけたところに宿泊しました。

より大きな地図で Trip to Grand Teton National Park を表示

 初日は8時半過ぎに家を出て、Californiaの州都、Sacramentの脇をすり抜けて東隣の州、Nevadaに入り、これを一気に横切って、北に位置するIdaho州最初の街、Twin Fallsまで1100km走りました。Sacramentoの辺りでは、収穫前の田んぼを見かけました。
Reno, Nevada <←Reno, Nevada>
Nevadaに入るとすぐカジノの街、Renoがあり、そのあとはほとんどずーっと平原と丘陵地だったような印象です。(ええ、あいかわらず記憶があいまいで。)ごくたまぁに町より小さな町がある、といった感じです。ところどころ、人家が見えるわけでもないのにハイウェイの乗り降り口があったりするのが不思議でした。丘陵地の向こうの見えないところに、住んでいる人達がいるってことなんでしょうかね?
Shadow following us
<↑ Wells, Nevada>
Just after sunset <← 東の空>
 暗くなってからは、車のライトに向かって飛んで来る虫の嵐!車にもフロントガラスにも当る当る。この量が半端じゃなくって、自分が車の中にいるのがわかっていても、思わずうわ〜っと声をあげて首をすくめてしまうほどでした。             
Sprinkler
<←巨大散水機>
 翌朝、さらに東に走ります。Idahoと言えばIdaho Potato。ジャガイモ畑だったのかどうかはわかりませんが、見渡す限りの農地が広がっていて、あり得ないようなサイズの散水機で、何も生えていないように見える畑にもじゃんじゃん水を撒いています。何をこんなに作っているのか。こんなに作って一体誰が食べるのか。恐るべし、アメリカ。そんな畑の中をひたすら走ったあと、Wyoming州に入ってきゅきゅきゅっと山道を登ると、いよいよGrand Teton国立公園です。午後3時頃に到着しました。さてさてさて。どんな景色が待っているのか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/786

コメント (2)

ren:

大変な旅だったのね~!お疲れ様!
高山病なんてびっくりしました。でも、モンタナにも行けてよかったね~
私達が行った時は、リノから高速が閉鎖されてて下道走るはめになって悲惨だったよ。。
旅は予測できない事が起こるけど、無事に帰ってこれてよかったです☆

yoko:

renさんこんにちはー。ええ、私達もビックリしました。ホント、無事に帰ってこられて、症状も良くなって良かったです。
リノから下道ってのは、聞くからに悲惨な感じだなぁ。相当余分に時間もかかったでしょうねぇ。
トラブルもあとになればいい思い出、話のタネなんでしょうけれどね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月08日 22:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Vacation」です。

次の投稿は「Grand Teton National Park -2-」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type