« Try again | メイン | Young leaf of cyclamen »

Do not forget

DSC_0725.JPG日曜日のお昼前、研究室に出掛けるという夫をアパートに残し、いつものようにファーマーズマーケットに出掛けました。野菜と果物は、たいていファーマーズマーケットで買っています。最近は買い物をするお店も決まっているので、ウロウロ迷うこともありません。ちゃちゃっと買い物を済ませ、アパートに戻って来ると、駐車場が空になっていて、どうやら夫は出掛けた様子です。
 ん? そういえば私、鍵持たずに出掛けちゃったよ。あら、ひょっとして鍵かけて出掛けられちゃった? ええ、鍵持ってませんよ。ってことは、家に入れない? いやいやもしかしたら、鍵をかけずに出掛けてくれたかも知れないよ。そんなことを考えながら階段を上り、部屋の扉をがちゃがちゃしてみましたが、やはり鍵はかかっていました。いや、困ったね。ええっと、そうだ、大家さんちに合鍵があるんじゃないの? 私にしちゃ冴えてるぞ! 荷物を玄関先に置いて、勇んで隣の大家さんちに向かいました。が、果たして大家さんは留守。がっくり。携帯電話も持っていないし、夫の研究室の電話番号も覚えていません。夫の研究室までは歩いて30分ほどで行けますが、土日は建物が施錠されているため、たとえそこまで行ったとしても部外者の私は中に入ることは出来ません。いやぁ、困った。ええっと、メールメール、メールで夫に連絡するしかないから、メールしましょ、メール。
 折悪しく、アパートの他の部屋の住人はみんな出掛けてしまっていて、パソコンを借りることはできず。とりあえず、一番近くかつ、夫の研究室の電話番号を知っているかも知れないと思われる友人宅に向かって歩き始めました。幸い、朝、ぱらっと降った雨は上がり、春が近付いてるんだな、と思うような暖かい陽射しです。いや、天気のいい日で良かったよ。10分ほどで友人宅についたのですが、残念ながらお出掛け中。気を取り直し、次に近いお友達のアパートに向かいました。5分ほどでそのお友達のところに到着すると、よかった、ご在宅。事情を話すと、休日の突然の訪問にも関わらず、さまよえる私をご夫婦で温かく迎え入れてくれました。助かったー。夫に緊急事態を知らせるメールを送ってほっとして、あったかい紅茶をいただきながら、お二人の鍵にまつわる武勇伝で励まして(?!)もらっていると、1時間ほどで夫から電話があり、車で迎えに来てくれました。はぁ、ちょっとそこまでのお買い物が、こんなことになっちゃって。
 お友達ご夫婦と夫のお陰で、無事アパートに戻ることができ、本当に感謝です。これが寒い日で、雨なんか降ってたりして、あちこち歩き回らねばならなかったとしたら、どんなに心細く、みじめな気持ちだったことか。大変お騒がせしました & お世話になりました。これからは、何はさておき、鍵だけは握りしめて出掛けます。

が。

万が一の時には、どうぞ皆様、また助けて下さい。
また、困った事態が発生した時には、皆様どうぞ遠慮なく我が家にもSOSして下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/594

コメント (6)

Kuu:

無事にご主人から連絡が来て良かったね!
いっぱいお話出来て楽しかったです♪
私もいつまた鍵忘れちゃうか分からないので、その時は
ヨロシクお願いします。
(結局、助けてくれた元同じフロアの住民の名前を未だに
思い出せずにいる薄情者の私。。。えっと。。。)

ia:

あちゃー!こんなことがありましたか。
この最初の友人って、もしかして、うち? 日曜のお昼前じゃ、いなかったなあ…。うちだったらゴメンね。
私もうっかりものだから、万が一じゃなくて十のうち一くらいの割合でおっちゃん宅へSOSする可能性ありますが、その時はよろしく。

あさこ:

おっちゃん、大変だったね~。
私も洗濯に出たところでロックアウトした事があります。
家族はお風呂に入ったところだったので、いくら扉を叩いても応答なし。ロビーで待つ事40分ほど。ママが居ないと気付いた娘がドアを開けてくれました。
もっと早く気付いてよ~~。泣きそうだったな、あの時は。
自分のおうちに皆居るのに入れない・・・(涙)

yoko:

Kuuさん、本当に助かったよ〜〜〜。ありがとうございました。このご恩は一生忘れません。たとえお名前を忘れたとしても、ね♪
iaさん、そうなの。お留守かなぁ、とは思ったんだけれども、ちょっと立ち寄らせていただきました。私も家にいる限りは、ご連絡いただいたら、何でもお手伝いしますからねー。
あさちゃん、家族が家の中にいて、することも無く40分。ちょっと辛い状況だったねぇ‥‥。しかも、すぐそこだよー。いやいや胸中お察しします。だれもが一度は通る道なのかしらね。

だ:

 私は息子に家から閉め出されたことがあります!息子を残してごみを捨てに行き,すぐ帰ってきたのですが,玄関のドアに鍵がかかっているではありませんか!ドアを叩いて息子を呼び,ドアの所までは来てくれたのですが,‘開けて~’と言っても理解できず.困った! 3Fの姉に鍵を預けていたことを思い出し,ちょうど家にいてくれたので家に入れました.以後ごみを捨てるときでも鍵を持って行くようになりました.他の人ですが,洗濯を干すときに,ベランダに閉め出されたという話もありますよ.

yoko:

みんなそれぞれ、やってるのねぇ〜。ちょっと安心(?!)しました。そして、何はなくとも鍵だけは握りしめるようになるのねー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月03日 21:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Try again」です。

次の投稿は「Young leaf of cyclamen」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type