« Today's sky | メイン | ESL class »

LE CREUSET

Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジついに!ルクルーゼの鍋を手に入れました。ギルロイのアウトレットにルクルーゼの店があることに気付き、意を決して買いに行ったのです。ギルロイはパロアルトからハイウェイに乗って1時間ほど南下した街です。ニンニク栽培が盛んで、アウトレットの裏にもニンニク畑が広がっています。お店には、赤、青、黄、オレンジ、紺、黒の鍋があり、大きさ・形とも充実しています。私たちのお目当ては22cmの丸い両手鍋で、お値段は$134(税別)でした。いわゆるB級品も扱っており、それだと$114(税別)。いずれも更に値札から15%割引とのこと。B級品はホウロウが小さくはげていたり、少しムラになっていたりします。
DSCN1248.JPGどうしようかと迷ったのですが、B級品の中にあったかなオレンジ色で、ごく小さなムラがあるだけのものがあったので、それを連れて帰ることにしました。$104.89なり〜。早速作ったのは"鶏のシェリー酒煮"。ちなみに骨、皮付き鶏もも肉を生まれて初めて買いましたよ。
鶏肉が柔らかく、ふっくらした感じ。美味しく出来たと思います。
 
 
使ったレシピはこちらです。
「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/343

コメント (8)

mayu:

ル・クルーゼ購入おめでとう!うちも結婚祝いにもらってからかれこれ8年くらい愛用してます。もうなべ底が黒ずんで蓋にひびも入ってますが、何を作ってもなんとなく美味しい気がする。。。不思議な鍋ですよね。鶏肉おいしそう!

おっちゃん:

ありがと〜、まゆちゃん。8年っていったら、ルクルーゼの大先輩ですねぇ。鍋も味のある「ウチの鍋」になっていることでしょう。お勧めのレシピがあったら、是非教えてね!

kazu:

なかなか良さそうなお鍋さんです事
お料理の腕もカバーしてくれそう…?ネ。
キャベツやお豆の煮込みも美味しそうですよ。

eriko:

おっちゃん。ルクルーゼ購入おめでとう。私も、同じ色の楕円形のを結婚祝いにいただいてずっとつかってます。先日うちの近くのアウトレットでもちがうタイプのを購入し、ひじきをにてみました。とっても重宝で、ながくつかえるからいいよね。なんかいいレシピがあればおつたえするね。日本で買うよりずっと安いので、よいのがあればこっちでかっておくとよいですよお。

おっちゃん:

"鶏のシェリー酒煮"その後です。翌日温め直して食べたらビックリ!味が馴染んでまろやかになっただけでなく、鶏肉が柔らかーくなってホロリと骨から外れました。なんかすごい!やはりあの重い蓋が旨さの秘訣なのでしょうか?これからほかのものも作ってルクルーゼの実力を試さねばなりませんが、みんなが次々と買い増していく気持ちがちょっとわかった気がします。

みっち:

こんなに、皆様は、このお鍋を支持しているとは!知りませんでした。重くて使いにくそうに思っていたのですが、いかがですか?ちなみに、私も使ってみるか、と、すぐ影響されるんだけど、直径何センチくらいのものが、いいのかしら?便利なのは、どんなサイズかしら?
みっち

おっちゃん:

ほんとほんと。知らなかっただけで、支持者多し!!!鶏の煮込みに続き、ポークカレーを作りましたが、やはりお肉がとっても柔らかくなりました。同じアパーアに住む日本人のお友達は、私が購入したのと同じ22cm (3.3L)の円形のもの(ココット・ロンド)と、ご飯用に18cm(1.8L)の円形のものを使っています。18cmのお鍋では2合強のお米を炊いているそう。楕円形のもの(ココット・オーバル)も使い勝手が良さそうに見えるよね〜。

あさこ:

ついにルクルーゼデビューしたのね!おめでとう。めちゃめちゃ美味しそうなチキンですね。おなかすきます。
うちは2.6lのオーバルを買いましたが、いい感じです。2個目はソースパン(24cm)を買いましたが、おも~~い鍋にしては取っ手が異常に短くて片手なのでこれはちょっと失敗でした。でもこれで毎日ご飯4合炊いてます。
先日ルクルーゼのゴムのスパチュラセットを購入しました。これもゴムの具合といいなんとも言えずすばらしい。TJmaxやtuseday morning(全国区?)などの宝探し系安売り店で5本セットで20ドルくらいで売っていますよ。(日本で買うと1本1500円以上します。)お試しアレ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年08月26日 21:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Today's sky」です。

次の投稿は「ESL class」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type