« カリフォルニア米 2 | メイン | Hakone Gardens »

鍋でご飯を炊く

現在、東海岸で活動中のAちゃんから「私もご飯を鍋で炊きたいのですが、どうやって炊いてるの??鍋はやはり厚底ですか??」というお問い合わせをいただきました。ありがとうございます。お伝えしますとも。我が家の方法は、お友達ご夫妻に伝授していただいた方法です。
 まず鍋ですが、専用の土鍋でも高級三層鍋でもなく、直径22cm、夫が16年前にホームセンタージャスコの特売で購入したごく普通の厚手の両手鍋です。これで一度に2.5〜3合炊いています。お友達のお宅ではひとまわり小さい片手鍋(高級そうな)をお使いでした。まぁ「厚手で蓋がぴったり」ならいけるんじゃないかと‥‥。お米を研いだあと、東京ではお米の量+5〜10%くらい、ここカリフォルニアでは+10〜15%の水(軟水!ここ大事!)と一緒に鍋に入れて蓋をします。火加減ですが、東京はガスコンロでした。最初に鍋からはみ出さないくらいの大きさの火にかけ、蓋の穴か周りからしゅーしゅーと蒸気が勢いよく出始めたら(5分後くらい?)、一番小さい火に弱めます。待つこと5分。火を止めて10分蒸らしたら全体をほんわかとかき混ぜて出来上がりです。簡単でしょ?この方法で上手に出来なかったことはまずありませんでした。
DSCN0387.JPG今の住まいは電気コンロで、コンロの火の強さは9段階あります。7でも9でも沸騰までの時間が変わらないので、7の強さで加熱します。6~7分でシューシューしてきますので、そうしたら3~4の強さに弱めます。湯気が細々出続けるくらいの強さです。そこから5~7分。火を止めたら10分蒸らします。今まで食べていたお米は+15%の水加減でおいしく炊けていましたが、今食べている田牧米は、その水加減だとすこし柔らかくなります。インターネットや本で調べると、沸騰後の弱火での加熱時間は、10〜15分くらいとの記載が多いようです。東京にいた時、試しに15分加熱してみたことがありますが、上手に炊けませんでした。鍋やコンロのクセ、お米の種類や一度に炊く量によっても差があるのかな。お鍋で炊くご飯は、炊飯器で炊くよりも早いし、おいしいと思います。よかったら、試してみて下さい。炊きあがりのご報告、お待ちしてまーす!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://junseita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/278

コメント (8)

Jun:

え〜、正確にはホームセンターではなく、ジャスコの特売です。
ゆくゆくは羽釜をアメリカに普及させたいと思っています。

おっちゃん:

大変失礼いたしました。謹んで訂正させていただきます。

あさこ:

炊いたよー。鍋で。確かにおいしい!!
今回はムービングセールで買った鍋と別のムービングで買った鍋のふたが偶然にもぴったりだったのでそれを使いましたが、成功でした。もっちり、ほっくり。聞くと
近所の友人たちは当たり前のように鍋で炊いていると聞いてびっくり。しかもルクルーゼで炊くと美味しさが違うとのこと。・・・・買っちゃおうかな~~、重いけど。

おっちゃん:

おぉ、良かった。しかも、なぜか別々の鍋と蓋、素敵すぎます!鍋で炊くと甘みが増すと思わない?ルクルーゼの鍋でおいしく炊けるという本を、私も見たことがあります。あさちゃんが言っていた、時々激安でブランドものが手に入るというお店をチェック、だね。

あさこ:

思い立ったら、即実行!ルクルーゼ購入!!たった今、amazon.comで54%引き74ドルでルクルーゼを買いました。ほーほほほ、ホーロー。
そして・・こっちの料理番組でも鍋底のおこげは必ず「だしがでる!」みたいな事を言いながらごしごししています。こげはだしです、きっと。

おっちゃん:

す、素早すぎ!でも、そうしたくなるくらいお鍋ご飯はおいしいよね。ルクルーゼで炊いたご飯の感想、よろしくね〜。で、焦げは出汁だったのかーーー。

あさこ:

はじめてルクルーゼでご飯炊きました!
ふっくら、ほっこり(前の鍋と形容同じですが・・)甘みが3%ほど増しているように思います。(気持ち??)
今日のメニューは先日アラスカからお取り寄せした魚シリーズ、巨大鰯で作ったつみれ汁。とっても美味しかったです。
日本でもうちでは香ったことのないような日本的な匂いがたち込めておりました。

おっちゃん:

ルクルーゼ大活躍だね。つみれも自分で作ったの?やるなぁ〜!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年05月30日 16:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カリフォルニア米 2」です。

次の投稿は「Hakone Gardens」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type