「ストックホルムの空を見上げて」で巡るストックホルム

Gamla Stan

今回のスウェーデン行きを準備する中で発見したのが「ストックホルムの空を見上げて」というブログ。家具職人にしてHasselblad使いのIkuruさんの繰り出すvividな写真に惹かれて、ストックホルムを最終目的地にしました。上は宿をとった旧市街 Gamla Stan の路地。

翌朝、雨の中最初に向かったのは市庁舎の塔。

In the tower

レンガ造りの塔を登って、

The guard

門番の脇を通り抜け、

DSC_5980.JPG

木造の見晴し台に出ると、Gamla Stanが眼下に一望です。

中央駅そばの市場を抜けて、次に向かうのは一番行きたかった市立図書館(Stockholms Stadsbibliotek)。

DSC_6020.JPG

この円筒形の構造の内側が、

DSC_6045.JPG

360°書架になっています。美しい。

DSC_6035.JPG

広角レンズが欲しいところ。

「デザインに出来ること」の凄さが伝わってきます。

宿に帰る頃にはすっかり雨も止んで、夕日がさしてきました。こうなったら、あのお勧めの場所を探し出すしかない。

写真から方角を推測して、Gamla Stanから橋を渡って鉄道の上を越えて住宅街を登って行くと、崖に設置された遊歩道に辿り着きました。

Few minutes to Sunset

なんとか日没に間に合いました。

Ridderholmen in the evening glow

刻々と変化する光。

Reflection

王宮前の大聖堂の時計に夕日が反射しています。

DSC_6119.JPG

20時を過ぎると街灯がともって、街は夜の顔へ。朝登った市庁舎の塔のシルエットがくっきりと。

Ikuruさん、ありがとうございました。

September 3, 2008