選挙とinternet

衆議院解散をきっかけに、前回のアメリカ大統領選挙の時のように、ブログが選挙に及ぼす影響力が話題になっているが、日本ではまだまだだと思う。マスメディアの熟し方も、「個人」という概念の確かさも、アメリカとは大分違う。ブログによる個人の意見の発信から一歩引いて、internetでできるようになってきたことを俯瞰してみると、既存マスメディアとのつきあい方を考えてみるのに丁度良い機会ではないだろうか。

まず、生の素材をノーカットで見て、自分の頭で考えてみる、というのはどうだろうか?これは数年前ではなかなか難しかったことだ。

小泉純一郎総理 解散会見(2005年8月8日) videonews.comのtpo pageから選択

民主党岡田克也代表 会見(2005年8月9日) videonews.comのtpo pageから選択

国民新党結成記者会見(2005年8月17日) videonews.comのtpo pageから選択

クリックすると自動的にストリーミングが始まります。要Windows Media Player。

リソースの存在を教えてくれたtakさん、ありがとうございます。他にも生の素材があれば、随時リンクしていきたいと思います。

追記:上記ストリーミングはVideoNews.com内のコンテンツへのリンクです。

追記:新党日本結成記者会見(2005年8月21日) videonews.comのtpo pageから選択

追記:ストリーミングへの直リンクを中止し、videonews.comサイトのtop pageへのリンクに変更しました。

August 18, 2005