新装「投資戦略の発想法」木村剛

投資戦略の発想法―ゆっくり確実に金持ちになろう

この本は、資本主義の世の中で生きていく上で、必須の書である。「お金」に対する客観的つきあい方を、これほど端的に教えてくれる本は無い。

このところ、書店の棚に見当たらないと思っていたら、リニューアルのアナウンスがあった。

この7月下旬には、ロングセラーかつベストセラーとなった「投資戦略の発想法」を大々的にリニューアルし、戦後60年の歴史も踏まえつつ、普通のビジネスパーソンがゆっくり着実にお金持ちになる方法論を書き下ろしました。出版社のアスコムから、「投資戦略の発想法」という同じタイトルで発売される予定です。前著「投資戦略の発想法」の基本的な枠組みを踏襲しながらも、最近の時事問題を踏まえつつ、大々的に改訂しました。

高校生位の年齢層を対象に、この本を教材にした授業が行われれば、その後数年間に訪れる様々な人生の選択肢に客観的視点を与え、若者層の日本経済に与える影響を良い意味で活性化するのではないだろうか。

この本が出版されたのは、木村剛氏が現在のように有名ではなかった頃である。そもそもどのようなモチベーションで、この本が世に出ることになったのか、是非、新装版の「あとがき」ででも振り返っていただきたい。

July 14, 2005